た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


サブウーファー作成3

Category: 木工 その他   Tags: ---
一応完成しました。

IMG_0467.jpg

プロトタイプのダクトが少し寂しかったので存在感をアピールしました。ダクト径をワンサイズアップしフランジ部を強調。シートを貼りましたので、リングを見切りとして付けてあります。


IMG_0464.jpg
シートの方はトイレの時と同じくダイノックシートと思いましたが、それでは芸がないので今回は似たような物でサンゲツのリアルテックという製品を使いました。表面の質感とかはいいですが施工はダイノックの方がやり易いかも。まあ、どちらも塗装するよりは簡単です。




IMG_0461.jpg
あと、中身も若干違っています。元々、薄い吸音材を入れる予定でしたので、それを追加。筒鳴りがするらしいので対策として厚ゴム+プチルゴムテープ巻。

次は普通のスピーカーも作りたくなってきました。


サブウーファー作成2

Category: 木工 その他   Tags: ---
予定より一週間ほど遅れましたが、ひとまず完成?しました。

まず遅れた理由がこちらです。

IMG_0454.jpg

オフで扱っている冶具ですが、こちらを注文したらオフがGW中は休業になってまして
仕方なく発送されるのを待っていました。

IMG_0455.jpg

裏はこんな感じです。最初に4mmの穴を掘っておいて、そこへ突き出ているピンを差し込んで使用します。まあ、詳しくはオフのHPで。結構精度があって使えるかなという感じです。


で、穴をあけて出来たのがこちらになります。

IMG_0458.jpg IMG_0459.jpg

形としては本来購入予定のPreSonus T8 に似せたかったのでスピーカーを下面にダクトを前面にしましたが、ブラックホールのようなダクトが無いと見た目は今一です。寧ろダクトも下面に配置してDENONのSWのように四角い箱にした方が良かったかも。

しかし、問題の音はそれなりに効果が出ています。

比較
SW効果確認(~10,000Hzまで)


一応、リスニングポイントでの特性を測定してみました。左がSW有、右は無し。定在波が酷いですが、一応低音の方は改善されているかと思います。実際、聴いてもパイプオルガンの低音が心地よく鳴ってくれます。あと、もう少し聴いて問題無ければ外見を整えてお終いです。

サブウーファー作成1

Category: 木工 その他   Tags: ---
久しぶり過ぎて更新の仕方を思い出すのに苦労しています。

木工の方も作業場へ入るのも久しぶりで機械も動くかどうか。

最後はトイレリフォームだから3年ぶり位です。

まあ、今後も単発で必要に応じてという事になるでしょう。


今回の事の始まりは台所へスピーカーを設置しようということで

amazonでこちらのERIS4.5というスピーカーを買いまして

最初は少々物足りない音だなと思っていたのですが、聞いているうちに

次第に台所に置くにはもったいない?

となりまして、買う時には値段だけ見て買ったんですが届くと

ニアフィールドモニターとか書いてあるし・・・

どうやらDTMとかで使うもののようですね。

じゃあ、今PCに着いているのと交換しようかということで

台所にはNX-50を設置。

台所 nx-50

Bluetoothを付けてAmazon MusicとかNASから再生して聴いています。

スマホは前に使ってたものです。ボタンのカバーがとれちゃってるんですが

捨てなくてよかったです。今は立派なプレイヤー(笑)。


それでERISの方なんですが調べてみると特性がかなりフラットなんですが

下の方が70Hzまでとちょっと寂しい。ならばサブウーファーも買おうかと

思ったんですが、日本には在庫がないようで・・・個人輸入ならありますが。

それなら久しぶりに作るかということで、さっそくパーツを購入。

ユニット

音はいいのか分かりません。

Dyton Audio DC250-8というユニットと爆発しそうなアンプ。

アンプは2.1ch用らしいですが0.1chにも出来るようです。

GW中に音出ししたいな。

久々木工2

Category: 木工 その他   Tags: ---
IMG_1526.jpg

完成しました。プロトタイプなので小物入れはカンナが入っていた箱をブツ切りにして使ってます。箱は使いやすさには関係無いと思うのでよしとしましょう。しかし、上のひっかける部分は使い勝手に影響が出そうなので確認しながら作りましたよ。





IMG_1520.jpg

またもや貼り付け方式によるけがきです。楽チンです。仮止めスプレー糊も買ってしまいました。写真はテストピースを作ってる所ですが、ほど良い寸法が見つかった所で全体を印刷して作りました。





IMG_1527.jpg

あと前回は穴あけまででしたが、追加でラベルを貼り付けました。色々な金具毎にパンチ穴のサイズが違うので、資料を見なくても分かるようにしてあります。これだけの為にテプラを購入してしまいました。って、それは冗談ですが今回購入したのは事実です。


テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

久々木工1

Category: 木工 その他   Tags: ---
久々です。

と思ったら先日ウッドスリッカーを作ったのでした。

でも、作るところもアップしてませんし、やはり久々木工です。

という事で今回作る物はこんな物です。





IMG_1510.jpg

それで、まずは下部の沢山穴の開いた部分からです。

材料はプロトタイプなので金工室を作った時の柱の余りです。

手押しと自動をかけたら、結構いい顔してました。

でも、芯持ち材なので裏は割れた所があります。

あまり、精度が必要なものには使えませんが今回は適材です。





IMG_1513.jpg

それから、ツールを刺す部分を少し斜めに削りますが、色々と考えた結果

今回はサポートを付けて自動カンナで削りました。斜めにカットすると少し

ズレただけで各部の幅が変わりミスが目立ち易いですが、自動を使い

徐々に削ったので微調整が楽にできました。






IMG_1514.jpg

次に、穴あけですが沢山の穴の位置をけがくのも面倒ですので

JWで書いた物を印刷して貼り付けました。本当に精度が必要な場合は

出来ませんが、この程度の物ならば全く問題ないですね。





IMG_1517.jpg

という事で今日は下部のみです。作ってみると少し穴の間隔が広すぎ

ないかなとか、色々思うところは出てきますね。来週は上部です。

あっ、針を刺しとくとこの穴あけ忘れてた。

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV