た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々木工2

Category: 木工 その他   Tags: ---
IMG_1526.jpg

完成しました。プロトタイプなので小物入れはカンナが入っていた箱をブツ切りにして使ってます。箱は使いやすさには関係無いと思うのでよしとしましょう。しかし、上のひっかける部分は使い勝手に影響が出そうなので確認しながら作りましたよ。





IMG_1520.jpg

またもや貼り付け方式によるけがきです。楽チンです。仮止めスプレー糊も買ってしまいました。写真はテストピースを作ってる所ですが、ほど良い寸法が見つかった所で全体を印刷して作りました。





IMG_1527.jpg

あと前回は穴あけまででしたが、追加でラベルを貼り付けました。色々な金具毎にパンチ穴のサイズが違うので、資料を見なくても分かるようにしてあります。これだけの為にテプラを購入してしまいました。って、それは冗談ですが今回購入したのは事実です。



テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

久々木工1

Category: 木工 その他   Tags: ---
久々です。

と思ったら先日ウッドスリッカーを作ったのでした。

でも、作るところもアップしてませんし、やはり久々木工です。

という事で今回作る物はこんな物です。





IMG_1510.jpg

それで、まずは下部の沢山穴の開いた部分からです。

材料はプロトタイプなので金工室を作った時の柱の余りです。

手押しと自動をかけたら、結構いい顔してました。

でも、芯持ち材なので裏は割れた所があります。

あまり、精度が必要なものには使えませんが今回は適材です。





IMG_1513.jpg

それから、ツールを刺す部分を少し斜めに削りますが、色々と考えた結果

今回はサポートを付けて自動カンナで削りました。斜めにカットすると少し

ズレただけで各部の幅が変わりミスが目立ち易いですが、自動を使い

徐々に削ったので微調整が楽にできました。






IMG_1514.jpg

次に、穴あけですが沢山の穴の位置をけがくのも面倒ですので

JWで書いた物を印刷して貼り付けました。本当に精度が必要な場合は

出来ませんが、この程度の物ならば全く問題ないですね。





IMG_1517.jpg

という事で今日は下部のみです。作ってみると少し穴の間隔が広すぎ

ないかなとか、色々思うところは出てきますね。来週は上部です。

あっ、針を刺しとくとこの穴あけ忘れてた。

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

久々木工

Category: 木工 その他   Tags: ---
久々の木工です

IMG_1436.jpg

材は洗面収納を作った時の余りの桧。

作成途中ではなく、コレで完成です。

ただの板ではありません。

IMG_1437.jpg

裏はこんな感じになっています。

何をする物かと言うと研ぎ台になります。

今までは適当に台を作って研いでいて、色々と問題があっても

無視していたのですが、ようやく重い腰を上げました。

IMG_1438.jpg

細部の構造としてはこんな感じです。

たいぶ前に購入したジグ用の金物でブロックがスライドできる

ようになっているだけです。

IMG_1441.jpg

それで、実際に研ぐ時はこんな感じになります。

下のストッパーで台を固定して、砥石自体は濡れ雑巾の

上に置くだけで固定されます。台所で出来るので冬でも

お湯が使えるので冷たくないし、部屋も温かく出来るので

寒くは無いし、快適な環境で研ぐことが出来ます。

包丁用に刃の黒幕の#1000と#5000を買いました。

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

久々に木工

Category: 木工 その他   Tags: ---
久しぶりに木工です。

たまには機械も使ってあげないと錆びますからね。

しかし、何でもいいと言う訳ではなく、主義として実用品しか

作りませんので今度も実用品です。






IMG_1181.jpg

それで、こちらが今回使う材料です。

木工を始めた頃に買った桜のブロックです。

少々虫食いだし小さいしという事で使えませんでしたが

今回のブツは小物なのでようやく使う事が出来ます。





IMG_1182.jpg

それで、まずはバンドソーで真っ二つにします。




IMG_1184.jpg

その後、手押しと自働で木造りしつつ、更にバンドソーで切り分けて

ひとまず必要な材が揃いました。


今回は小物なので、これだけあれば多分足ります。

十分に乾燥した材なので直ぐに作っても問題ないと思いますが

使うのが大分先なのでゆっくりと作る予定です。








IMG_1183.jpg

今回も寒いので焚き火をしながらの作業です。

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

作業場収納用トレー作成【完成】

Category: 木工 その他   Tags: 木工  アラレ  トレー  
トレーが完成しました。





まずはアラレの方ですがこんな感じです。柔らかい木という事とDado自体の切れ味も落ちているという事で多少へたりもありますが、今回は家具ではないので全く問題はありません。





全体としてもいい感じに収まっている様に見えます・・・が、実は大変な問題を抱えています。そもそも最初トレーを嵌めようとした時には幅が広すぎで棚の中に入りませんでした。ただ、微妙に広かっただけなので手押し鉋で削ってなんとか入るようになりました。しかし、まだ問題は残っていました。トレーを棚に収めて扉を閉めようとしたら閉まりません。奥行き方向も長かったようです。しかし、奥行きの方は微妙でな無く手押しで修正と言う訳にも行かず、取りあえず取っ手を取り除いて収めました。後で指でも引っ掛けて引き出せるように前板に穴でも開けようかと思います。

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

