た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

PC増設(2)

Category: 雑談   Tags: ---
さて、昨日の続きで次はメモリーです。

IMG_1880.jpg

あまり拘っていません。値段の方もこなれてきたDDR3-1600のごく一般的なものです。Win7の64bitOSなので16GByteを選択。マザーの方はMax32GByteまで積むことが出来ます。


IMG_0367.jpg
次は電源。今までは電源付のケースを買っていましたが、最近では皆分かれているようですね。容量的に(将来的にも)足りるのか分かりませんが、取りあえずこの位の容量があれば何とかなるでしょう。因みに今まで使っていたケースに付いていた物は560Wでした。




IMG_0361.jpg
で、組み上げるとこんな感じになります。ケース自体は評判は良いですが、とても安いものです。今までのケースとの違いは、電源が下に付いている事とHDDの向きでしょうか。電源は上が良いのか下が良いのか分かりませんが、HDDは横向きのほうが断然楽です。


IMG_0357.jpg
裏から見るとこんな感じでHDDの接続もし易くなっています。また、このケースは見ての通りで裏配線が可能です。これが全て表を通るとなると中が配線でぐちゃぐちゃになるのですが、裏に回せますので大分すっきりします。裏に回してあるのはマザーの電源とグラボの電源ですからあまり変えることもないでしょう。


さて、これで完成しました。でやってるゲームはというと・・・



こんなのですw
まだまだ下手糞で滅茶苦茶な動作してますw





PC増設(1)

Category: 雑談   Tags: ---
最近はずっと肩が痛くて釣りにも行けませんので、娯楽としてオンラインゲームなどをしておりました。で、出来ることは出来るのですがPCが古いのでとても遅い。格闘などがあるゲームなんかでは画面がカクカクしているうちに何も出来ずにやられて終わっているなんて事もあり、そもそも古いのでWindows8.1もインスコできないようなPCという事もあり、思い切って一台増設することにしました。増設と言っても今までの物は予備機としての扱いになり普段は使わないでしょう。

という事で要するに新しいパソコンが欲しくなったので組んでみたという訳です。

今回は久しぶりの新規なので色々と挑戦です。


IMG_1879.jpg
まずCPUですが今まではAMDを使っていました。しかし、今回は挑戦という事でインテル、その中でも評価が高いi7-4790Kを選択しました。4790Kは基本4GHzですがオーバークロックに対応してるんですね。当分は定格で使いますが、そのうちに遊んでみようかと思います(4.7位まで上げられるらしい)。


次にマザーボード。

IMG_1876.jpg
こちらはASRockというメーカーのゲーミングマザーです。
ASRock自体初めてで今まではMSI、ASUS、GIGABYTEなんかを使ってました。ゲーミングと言っても一般の物とそれほど違うわけでもなく、若干それなりの機能が付加されている物です。


次に先日も速報したディスクです。今までもSSDは使ってましたが、今回は新しいタイプの物を選択しました。

IMG_1887.jpg
サムスンのXP941というSSDで、256GBの物は日本では売っていません。当然これも平行輸入品になります。こちらはアマゾンで購入しました。見ての通り(10円玉の横の緑のカードですよ)で今までのSSDの様にディスクの形をしていません。見た目はディスクと言うよりメモリーですね。今までの物も半導体ディスクですから、剥いてしまえば同じなんでしょうけど・・・

違うところはと言うと、今までの物はSATAを使っていたわけですが、こいつはPCI-Express(gen3 ×4)を使っていると言うところです。SATA3の
6Gbpsに対して、こいつは32Gbpsなんです。速いわけです。

しかし、残念ながら今回購入したマザーは
(gen2 ×2)までしかサポートしていません。じゃ、何でそんなもの買うのかと言うと、それでも10GbpsなんでSATA3よりも速いんですね。まあ、所謂妥協というやつですw

(続く)


速っ!

Category: 雑談   Tags: ---
何が速いのかというとディスクです。

詳細は後日アップしたいと思っていますがPCを一台こしらえました。

それに使ったディスク(SSD)の速いこと言ったら・・・

キャプチャ

これがベンチですが以前からSSDを使っていて、初めて使った時は随分速くなったと思っていましたが、これは比較になりません。しかも、今回使ったマザーはこのSSDに十分対応できていないので、マザーが対応している物だと更に速くなります。

CrystalDiskMarkこちらにありますので一度試してみてください。

山菜畑

Category: 雑談   Tags: ---
IMG_1870.jpg

うちの山菜畑です。

タラの芽は今年は一度しか採っていないので生い茂っています。

IMG_1871.jpg

たまにはこんな年があっても良いでしょう。

しかし、タラの芽は以前も紹介したのでご存知かと思いますが、実は他にもあります。



IMG_1873.jpg

これで分かる人には分かると思いますが、もう少しアップしますと・・・



IMG_1874.jpg

このシダみたいなのが山菜です。でも、これだと大きくなりすぎですが。




IMG_1872.jpg

という訳で「わらび」です。今日は卵とじでいただきました。まだ暫くはいけそうです。山菜は普通の野菜と違って手間が掛からないでいいです。一度植えておけば毎年採れます。草をとる必要も無いというのも大きいです。

フロ・スピーカー

Category: 雑談   Tags: ---
日頃、音楽はあまり聴きませんが、風呂入ってる時ぐらいは聴いてもいいかと思い、防水スピーカーで検索したらこんなのが出てきたので購入しました。

IMG_0312.jpg

今晩、早速使ってみましたが音はサイズなりですが、再生/ポーズなどのコントロールやスマホからBluetooth接続なので電話に出たりも出来るようです。電源はバッテリーでスマホのアダプターで対応できます。リフォーム作業中も近くに置いておいてで使えそうです。

今のところは

LANDISK→WiFi→スマホ→Bluetooth→コレ

という構成ですが、最後が
Bluetoothであればいいので色々な構成に対応できそうです。











IMG_0313.jpg

因みにかなり小さくポケットサイズです。

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

