た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録:クーラント交換

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: ---
IMG_1423_1.jpg IMG_1421.jpg IMG_1424.jpg

20,153km

スポンサーサイト

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

フォーサイトメンテ

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: ---
最近は釣りに行けてないので久々のバイクネタです。

ちょうど指定距離に達したので消耗部品の交換をします。

IMG_1391.jpg

今回交換するのはこちら、エアフィルターとドライブベルトです。

まずは簡単なフィルターから外しました。

IMG_1392.jpg

新旧を比べてみると、それ程劣化してないようにも見えますが交換します。

IMG_1395.jpg

次にベルトを外します。

こちらも一見すると全く問題ないように見えますが、裏側には亀裂が

出来始めていました。かなり大きな力も加わるので交換には丁度良い

タイミングかもしれません。

IMG_1397.jpg

あと、それ程劣化しているようには見えませんでしたが、一応ウエイト

も交換しておきました。

IMG_1398.jpg

最終的に組み込んだところです。

これで、また2万キロほど頑張ってもらいます。



テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

【フォーサイト】ブレーキフルード交換

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: ---
昨日に引き続き、今日はブレーキフルードの交換です。

IMG_1194.jpg

今回フルードの交換にはこれを使いました。ストレートで購入したワンウエイバルブ付きのブリーダーボトルとリフィラーです。

IMG_1195.jpg

まずはフロントのスクリーンを外してマスターシリンダーのキャップを開けます。そして、シリンジで古いフルードを抜き取ります。

IMG_1197.jpg

次にフィラーに新しいフルードを入れてマスターシリンダーにセットします。このフィラーはシリンダー内のフルードが減ってくると自動供給されるタイプの物です。

IMG_1198.jpg

それからキャリパーの方のブリーダースクリューの所にメガネをかませ、ブリーダーボトルのホースを繋げば準備は完了です。

本来の手順だとこの後ブレーキレバーをニギニギしてから握ったままブリーダースクリューを開ければフルードが出てきて、再度スクリューを閉じてニギニギから繰り返し、新旧のフルードが完全に置き換わるまで続けます。

しかし、このブリーダーボトルにはワンウエイバルブが付いているのでスクリューを開けたままニギニギしていると、フルードがどんどん送り込まれてフルード交換完了となります。

この後、一応本来の手順でエアーが出てきてない事を確認しましたが、特に問題は無いようです。

IMG_1199.jpg

最後に1日位はブレーキレバーを握ったままにしているとエアーが完全に抜けるという話も聞きましたので、一応クランプで押えておきます。明日は天候も良くなるようですので実際に乗って試してみましょう。


テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

【フォーサイト】ブレーキパッド交換

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: ---
そろそろやばくなってきたのでブレーキパッドを交換しました。

IMG_1190.jpg

写真は新旧比較です。古い物は純正のパッドと思いますが残1ミリ位です。新しいのはデイトナの赤パッドで純正に比べて値段は安いですが、懸念するところは効き具合と耐久性です。評判だとそれほど悪くないので一度試してみます。

IMG_1191.jpg

それで、どうせパッドを交換するならばという事でクリーニングもやってしまいました。方法は以前紹介したかもしれませんが、キャリパーの取り付けボルトを外してホースを付けたまま丸ごと水洗いです。

IMG_1192.jpg

それで組立てですが、再度キャリパーを取り付ける際は新品のボルトを使えとサービスマニュアルに指定されていましたので、一応新品を使いました。次回のパッド交換時はオーバーホールを行う予定ですので、ゴム部品も含め色々と交換予定です。

IMG_1193.jpg

組立て終わりました。ボルト光ってます。
今日は雨なので試してませんが多分大丈夫でしょう。

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

【フォーサイト】スクリーン交換

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: バイク  フォーサイト  カスタム  スクリーン  
スクリーンを社外品にしてみました。



純正の物は材質がポリカだと思いますが、こちらの物は多分アクリルです。まあ、その分安くはなりますが少し厚めで、もしかすると小石とかが当たった時はひびが入る可能性もあります。でも、今の所は新品なので視認性も良く気にはなりません。それで何で交換したかと言うと単に純正が古くて見難くなったからという事ではありません。









純正を比較として貼ってみました。位置が少し下がり気味ですが大きさ自体の違いは分かっていただけると思います。要するにこれから寒くなるのでより風除け効果が期待できるかと思い交換しました。少し乗ってみましたが確かに効果は発揮しているようです。横や巻き込む風はありますが前方から上体に当たる風は殆どありません。また、昨年はグリップカバーを付けてみましたが、ご覧の様にグリップの所までスクリーンが張り出しているので、もしかすると今年は不要になるかもしれません。まあ気になるのは大きくなった分、風に煽られる心配も有りますが、そういう時はゆっくり走れば何とかなるでしょう。

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。