た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日でお別れ

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---


半年間という短いお付き合いでしたが今日でお別れです。

ご覧のように以前とは比べ物にならない位に貧相になっています。

タイヤはノーマルですしリヤボックスもアルミステップもありません。

見た目はそんな所ですがエンジンもノーマルに戻っています。

当然ナンバーも原付の小さなナンバーが付いています。

全てヤフオクで売却し残りの絞りかすをバイク屋で引き取ってもらう事になりました。

まあ結局は売却することになりましたが色々と遊ばせて貰いました。ありがとう。

http://blogs.yahoo.co.jp/tkun1961" />

スポンサーサイト

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

トライク登録

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---
ジャイロをトライク登録しました。

平地を走る分には今までのパワーで十分かと思いますが、この辺は坂も多くやはり50ccですと力不足でした。

という事で大分前からトライク化計画を進めていました。トライクというのは三輪という意味らしいので

今までもトライクでしたが、ここで言うトライクとは側車付軽二輪としてのトライクです。要するに

今までのミニカーのエンジンの排気量をアップするとミニカー(50cc未満)の基準を超えてしまうので

種別変更が必要になります。普通の原付ですと原付二種になるだけですが、三輪の場合は原付二種に

登録できませんので50cc以上250cc未満は軽二輪になります。



免許の方は今までミニカー登録で自動車免許が必要でした。軽二輪ナンバーだと今度は二輪免許が

必要かと思われるかもしれませんが、三輪である程度の幅があるものはやはり自動車免許です。

ということで必要な免許の方は変わりはありません。






それで実際に何をやったかというと・・・

まずは以前アップしたクランクのベアリング交換も今回のボアアップのための布石です。

排気量を上げるとどうしても今までよりも振動も多くなるために、なるべく改造前のエンジンを

完全にしておくためにベアリングを交換しました。




あとは実際のボアアップはこのようなキットをつかっています。



この世界では有名なマロッシというメーカーのボアアップキットです。

こちらの方の組み付けは既に一度別のキットを付けてますので全く問題ありませんでした。

あとは機械的には排気量が約1.4倍になるので燃料ポンプの変更、オイルポンプの増量加工などを

行っています。燃料ポンプは別の機種の中古品を購入して付け替え、オイルポンプは小遣い銭程度で

加工してくれる所がありますのでお願いしてました。














それで最終的にはこんな感じになっています。

以前の物と比べてフェンダーも違います。排気量を上げて機械ノイズが大きくなったので

純正のエンジンカバーを使った物に変更しました。ナンバーの大きさも今までのミニカーの物より

大きくなりケツがデカイジャイロにはちょうど良い大きさかなと思います。






今回苦労した点は機械的には大したことは無かったのですが、軽二輪登録するために三回も

運輸局の方に足を運んだことです。最初相談した担当がいい加減なヤツで申請に必要な全ての

資料を教えてもらえず一回余分に足を運ばなければなりませんでした。

ああいうヤツはクビにするべきですね。でも実際にクビになっているのは私です(笑)

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

やってはいけない事の続き【1】

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---
やってはいけない事をやってしまったので今日は組立てました。

昨日も書きましたが組立て自体は簡単です。


で早速エンジンスタート。なかなか始動しません。

キャブのメンテをした後もガソリンを一旦抜くのでかかりが悪いのですが

それ以上にかかりません。しかし、何分かしてやっと始動しました(^^)V

最初かかったときは、あれ?回転低いかな?かと思ったのですが普通のアイドリング

回転数でした。要するにそれだけ静かだったということなんですが、でも何か変なんです。



その内に何が変なのか段々と分かってきました。キャブのセッティングが出来ないのです。

スローを安定させることが出来ないのです。明らかに混合気が薄いような状態です。

でも今回はキャブは弄っていないので原因があるとすればクランク割り関係のはずです。

それでネットで調べるとどうやらオイルポンプの辺りのシールがしっかりしていないと

同様の現象が発生するということで、液体パッキンを塗布し試行しましたが駄目。

それで原因が分からないので再度エンジンカバーを外していると何やら光る物が・・・。

クランクとシリンダーの間からオイルが漏れています。それでシリンダーを外すと・・・。



























パッキンが破れていました(^^;

何時破れたのか分かりませんが破片も存在していません。

早速、注文しましたので続きはそれが来てからです。

まあ、でも一応エンジンはかかりましたので何とかなりそうな気がしてきました。

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

やってはいけないこと

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---
リストラがもう少し早く分かっていればやっていませんでしたが、以前から着々と準備を

してきたのでやってしまいました。まあ、暇は沢山ありますし(^^;




クランク割りです。素人がやってはいけない事のナンバーワンに入るかと思います。

素人なので分かりませんが、それなりのスキルが要るようです。でもやっちゃいました。

最初、写真のように車載したまま作業できるかと思ったのですが、途中で到底無理という事が

分かったので途中からエンジンを下ろしてやりました。







最初の写真がLクランクケース及びクランクシャフトで、こちらがRクランクケースです。







クランクシャフトはこんな感じになっています。











外したベアリングと新品を圧入したところです。

この圧入がシビアでしてケースの合わせ面から20.44~20.49の深さにしなさいと指示があります。

でも、そんなの無理なので適当なところで妥協してます。




そもそも何故このような事になったかというと微妙な振動があったんですね。

それでクランクを手で回してみると何やら違和感が・・・という事でバラす事になった訳です。

実際、ベアリングを外してみると右側のベアリングは手で分かるほどゴロゴロとした感じ

です。予想では左側がいかれてると思ったのですが、左はそれほどでもありませんでした。




残る問題は組み立てですが、まあ組立てること自体は問題ありません。

問題は再起動するかどうかです。また、再起動しても正しく動くかどうかが問題です。

最悪は下記リンクのような中古を購入するつもりでやってます。

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

大人買い

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---


大人買いです。誰もがご存知の有名メーカーの最高級クラスの2ストオイルです。

巷だと1200~1300位で売っている所が多いですが、今回は送料込み850円です。

結構安くなってますが、中身が違っているなんて事はないよね(笑)

テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。