た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

小机補修【塗装追加】

Category: 木工 家具   Tags: 木工  塗装  オイルフィニッシュ  


一旦は完成した小机ですが塗装をしました。
元々は作業台としても使おうかと思っていたので塗装しませんでしたが、あまり作業台
として使わなくなったので塗装をした方が良いかと思い急遽仕様変更です。


でも以前は作業台として使っていたので・・・


天板にはかなり傷があります。
しかし自分で使う物なので良いかなということで。


塗料は書棚を作った時に調合したものでワトコです。
塗りは2度塗りで最初を塗って十分に乾燥してから軽くペーパーを当て、2度目は軽く
塗り込みます。2度目が乾燥したらスチールウールでワックスを塗って乾燥後に
拭き取って完成となります。



 私のおすすめオークション:


テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

小机補修【完成】

Category: 木工 家具   Tags: ---
もう少し引っ張ろうかと思っていましたが、残念ながら完成してしまいました。



これだけを見ても何処が変わったのか分からないので新旧比較写真を載せておきます。





まずは全体像です。背が高くなっているのは分かると思いますが、写真だと分かり難い
ですが写真で見る奥行き方向も若干サイズアップしています。幅は変化無しです。
あと、ちょっと見て分かる所は幕板の背も高くなっています。

もう少し細かい所だと旧作は全ての材の厚さが同じですが、新作の方は微妙に厚さを
変えてあるので、しっかりとした面取りになっています。

あとは全てのホゾが旧作と比べるとしっかりと出来ているので今度は長持ちしてくれる
ことを期待します。と言っても旧作に比べてしっかりと作ったというだけで、要約並みの
レベルになったと言う事で・・・



因みに旧作のホゾをお見せすると・・・

こんな感じなので壊れるのは当たり前ですね


テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

小机補修【2】

Category: 木工 家具   Tags: ---
今回はホゾ穴の加工です。

書棚の時は穴を掘るのにルーターを使いましたが、今回はボール盤を使ってみました。

何故ボール盤かというと書棚の時にはルーターを使った訳ですが、ルーターを使った理由

としてなるべく手作業をせずに穴を掘りたいという理由が有りました。しかし、結局は鑿を

使って調整しなければならず、それならば最初から静かで比較的におっかなくないボール盤

の方が良いかなというのが理由です。




という事で最初は1/4程度のフォスナービットでも使ってやってみようかなと思っていました

が、ふとこんな物を買っていたのを思い出して使ってみました。



少し見難いかもしれませんが付いているビットはラフィングエンドミルという物です。

勿論エンドミルですから木工用ではなくて金工用の物で、形状としてはスパイラルタップの

様な感じいかにも削れそうという感じです。

それで実際に削ってみるとボール盤でも深さが5mm位ずつだったら、トリマーやルーターの

様に横にずらしながら削る事ができます。

それで出来たのが上の写真で、荒堀には十分かなという感じです。




そんな感じで今回のチャレンジは終了で、あとは書棚と同様に治具を作って穴の仕上げを

しています。







書棚の時の「膨らんじまった事件」の教訓を生かしてチェック棒も使ってますよ~

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

小机補修【1】

Category: 木工 家具   Tags: ---
先日書いた小机の補修を早速始めました。





今日の所は木取り、木造りして終了です。

いつもは木造りにもっと時間をかけますが、今回は削る量も少ないので1日で終了です。

右のブロックが幕板、真ん中が脚、左側が脚の下部の横棒です。

殆どサイズは変わりませんが以前と違い今は自動鉋があるので、どれも若干薄くなっています。

その分、幕板だけは成を高くして強度を上げています。

まだ長さ方向は決めていませんので、この後正寸にカットして墨付けになります。

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

獲物見つかる

Category: 木工 家具   Tags: ---
前回、当分木工の予定も無いなどと書きましたが、いきなり獲物が見つかってしまいました。



なんだ、もう出来てるじゃんとか言われそうですが、全くその通りで既に完成しております。

これは以前作った室内作業用の小机です。作業用なので補修をするかと思い塗装もしていません。

まあ、それは関係有りませんが今回下部の脚の部分を作り直す事にしました。







というのもご覧の通りでホゾが崩壊しました。

これを作ったのは手押しや自動鉋を買うか迷っているような最初の頃の物ですので仕方がありません。

というか最初のホゾ作品だったかと思います。

しかも簡易的な丸ホゾですのではっきり言ってユルユルです。

糊がはがれただけなら強力な物でやり直せばOKのようにも思いますがユルユルなので作り直します。


 
新しく作り直す物は基本的には大して変えるつもりは無いですが、部分的なサイズや仕口は変更予定です。

今度崩壊すると言い訳もできませんのでしっかりした物にしたい所です。


テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

