た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

金属カッター購入

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
一般的に何て言うのか分かりませんが金属用のカッターを購入しました。




今までは金属を切るというとグラインダーが多かったですが、もう少し正確にカットできる物が欲しいなという事で、最初は丸ノコに付けるチップソーブレードを買おうと思ってHCに行きました。しかし、ブレードだけでも意外と高く、それならば専用の物をという訳でこれになりました。金額的にはブレードに多少色を付けた程度で、私がテーブルソーに使っているブレードよりは安い価格です。








しょぼいですが一応スピードバイスも付いていますのでワークの固定も樂々です。今回はバニアケース固定用の金具作成と言う事で2mm程度の鉄板に使用しましたが、勿論切れ味は良くグラインダーと比べると軽く切れ、切り口も綺麗です。まあ、安物ですがあまり使う物でもないので一生持つでしょう。


テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

まだ動いています

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
外部電源にして大分経ちますが、まだ動いています。





何時まで続くのでしょうか。電池の方は前回の記事をアップした時の電池が中古であることに気づき、アップ後一週間も経たない内にパナの新品アルカリ電池に交換してあります。

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

ルーターテーブル改善&ルーター補修

Category: ツール 電動工具   Tags: ルーターテーブル  セーフティスイッチ  
今回のルーターテーブルの改善は写真を見れば直ぐに分かります。
但し、前回の様を覚えている人だけですが・・・























という訳で直ぐに分かった人は記憶力が20代です(笑)
まあ、派手なので覚えていなくても分かると思いますが、有りがちですがセーフティスイッチ
です。市販品を買おうかと思いましたが、暇なので面白くないので作ってみました。









下の方から覗くとこんな感じです。はい、とても簡単な構造ですね。
簡単な構造の物ほど壊れ難いのできっと長持ちしてくれるでしょう。
肝心の動作の方は使用した木が軽めだったので確実に動作するか心配でしたが
試してみると不安は無くしっかりと作動してくれました。

それで、セーフティスイッチの方は大した物でもないのでコレで終了ですが、本体の方で
前から心配になっていた事があります。それは・・・











これなんです。電源ケーブルが切れ掛かっています。勿論、切れているのは外層なんですが
このまま使っているとやがては中まで切れて、最悪ショートする事は容易に想像できます。
以前、ポットの電源コードが同様の状態でショートし瞬間的に発火した経験を持つ私としては
当然怖くて仕方が無かったので、折を見て直そうかと思っていました。という事で、今回丁度
良い機会ですので補修します。












まずは蓋を開けてみたところです。ちょっと小汚くなっていますね。














それでいきなり完成です(笑)
まあ、細かい事を書いても面白くも無いと思って、今回は「やったよ」という報告です。
ケーブルも短くなってますが手持ちで使うときはまた考えましょう。

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

バンドソーメンテナンス

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
実は昨日アップしたウッドクランプの木取り中にバンドソーのブレードが破断しました。




ヒダオさんブレードです。
まあ使っていれば何時かは破断することもあると思うので仕方が無いのですが
ブレードを取替え中に大変な事になっている事に気付きました。















これはブレード位置がずれないようにする部品で先についているのはベアリングなんですが
えらい事になっています。どうやら途中で回転が止まった為かブレードとの摩擦で削れて
しまっています。破断の原因がこれか否かは分かりませんが、何れにせよ交換が必要
ですので早速作業にかかります。







取り合えず軸からベアリングを抜いた所です。
右側が定盤上部、左側が下部に付いていた物です。
下に付いていた物は大部削れてしまって摩擦熱による焼けも見られます。










因みにベアリングプーラーです。
これを購入し最初に使ったのは手押し鉋のカッターヘッドを通常の物からスパイラルへ
変えた時で、こんな物を買っても以降あまり使わないだろうなとか思っていましたが、結局
その後バイクで使用し、今回で3回目になります。今後も使うでしょうから思っていたより
使用頻度は高そうです。











という事で交換の方は完了しました。上部のベアリングは特にダメージも無かったのですが
回転させるとゴロゴロしていたので一応交換しておきました。また先の写真でも分かるように
軸に結構錆もありましたので、こちらも錆止め処理を行っています。











それで本体に取り付けると、こんな感じになります。
同じ物が赤いプレートの下にもあり、ブレードの位置がずれないようになっています。
これでまた暫くは動いてくれるでしょう。


 私のおすすめオークション:

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

スパイラルカッター用の超硬チップ購入

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
手押し鉋のスパイラルカッター用の超硬チップを海外通販で購入してみました。





右が純正品で左が今回購入した物です。
殆ど同じ物なのですが微妙に違っています。
違う所はと言うと角の部分が違っています。
純正品は角が立っていますが、今回購入した物はラウンドタイプです。





実際と使い方としてはこの様になります。
チップ間が離れていますが次の列の刃が開いた部分を削るようになっています。
この様な感じで並んでいるのでラウンドタイプの方が跡が残り難いかと思ったのですが、実際削ってみるまでは分かりません。
特に針葉樹での縞模様が無くなれば良いのですが・・・。





という事で今回はお試しなので40個購入しました。
実際は4列×8個=32個が1ヘッド分ですが、8個は予備です。
まあ、本当は10個単位でしか買えなかったので40個になった訳ですが(^^;

という事でお値段の方は当然日本で買うよりも安くて40個で$50になります。
もちろん送料も付きますので今回は9000円位になると思います。
まあ日本だと2個で1300円なので送料を入れても大部安いかと思います。
後は実際に試して問題無く削れれば万々歳といった所でしょうか。

追記
その後、純正のチップは14mmよりも若干大きいことが発覚しました。
14mmのチップを使用した場合は使えない事は無いが荒削り程度になります。

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

