た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

サンバー ブレーキパッド交換

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
色々と進めてますが久々のサンバーネタ。

先日から何やら前輪ブレーキの辺りからシャラシャラと音がしたので開けてみたらえらいことになってました。

IMG_0153.jpg

サンバーのパッド交換はとても簡単でして、ボルトを1本外すだけでご覧のようにキャリパーが持ち上がります。溝にはまっているパッドを抜くだけで交換できます。

IMG_0157.jpg

で、お約束の新旧比較です。無論、左が新品で前回の車検の時に交換されそうになりましたが断ってパッドだけ購入しときました。来年の1月が車検ですので車屋としては交換しようとした判断は正しかったようですね。

IMG_0156.jpg

でもってシャラシャラ音の原因がこちらです。左下の金具の部分がディスクに当たって削れて光っています。磨耗警告の金具かと思いますがキーキー鳴くのかと思っていましたが実際は大分違う音でした。

で後は新しいパッドにシムの付け替えグリス塗布などして嵌め込んで元に戻します。


IMG_0154.jpg

本来なら少し早いですがついでにタイヤもスタッドレスに交換しました。

因みに庭にトラクターの洗い場を兼ねて土間を打ってもらいました。今まではジャッキアップするのも土なので不安定でしたが、今後は安定して作業が出来ます。寝板も使えます(まだ持ってないけど)ので楽になります。


メンテナンスウイーク2

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
さて、2日目はATFの交換です。ATFの交換は2度目ですが、前回の経験を元に2点ほど秘密兵器を購入して挑みました。



IMG_1587.jpg

まずは普通にドレインからATFを抜きます。



 IMG_1588.jpg

次に写真の秘密兵器でオイルパンを剥がします。前回やった時は剥がすのに手こずったのですが、これがあると比較的楽に剥がせます。



IMG_1589.jpg

こなか感じで使います。説明書だとハンマーで叩くような事が書かれていますが、手で押し込むだけで剥がせました。スペース的にハンマーが使えそうもなかったので良かったです。



IMG_1591.jpg

剥がした後は中のストレーナーを交換します。古いのを取る時は問題無いのですか、前回やった時は新品がなかなか嵌らず苦労しました。なので今回は接続箇所のOリングも交換したら何とか嵌ってくれました。多分、前回やった時はリングが硬化していたのかもしれません。後はオイルパンを貼り合わせて、新しいATFを入れては抜きを繰り返します。



IMG_1593.jpg

それで、こちらが新兵器その2。クーラントの時と同じでファンネルです。日本語で言うとじょうごですね。ご覧のように入れる所が奥まったところにあり、しかも入れ口が細いので、前回は小さく細長いじょうごを使った訳ですが、入れるのに時間がかかるので今回はこちらを購入しました。かなりの量が入るし自立しているので、いっぱいに入れておけば後は勝手に入っていきますので楽です。
前回も書きましたがATFは全てを抜けませんので希釈法による交換です。今回は6回交換で9Lほど使いました。サンバーなのでその程度ですが普通車ならば結構使います。

その後、暖機してATFを温め量を確認して完了です。これで今週のメンテは終了。来週は釣りでも行きましょうか。

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

メンテナンスウイーク1

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
今週はメンテナンスウイークです。そろそろ釣りでも行かないと釣り方忘れそうなので行っとこうかと思いましたが、足の方もしっかり整備しとかないと途中で止まっちゃうのも嫌なので整備を優先しました。それで、今日は何をやったかというとクーラント交換です。





IMG_1577.jpg

まずはラジエーターのドレインからクーラントを抜きます。適当なサイズのビニールパイプをドレインに付けて容器に排出します。





IMG_1578.jpg

次にウォーターポンプのドレインから抜きます。サンバーはエンジンが後ろで、ちょうどラジエーターの対角にあります。ここではリフトアップしてますが、特に上げなくても出来そうなので次回からはそうしたいと思います。

それで、本来と言うかフルにクーラントを抜くにはパイプを外す必要があるのですが、初めてという事もあり今回はここまでとして新しいクーラントを注入しちゃいます。





IMG_1579.jpg IMG_1580.jpg

こちらは今回の秘密兵器。勝手に注入マシンです。普通はエアー抜きをしつつ、減った分をラジエターから補給しつつ作業するのですが、これは入れっぱなしでOK。ラジエーターの上にセットすることで減った分を自動で補給してくれます。


IMG_1582.jpg

という訳で注入は難なく終了し暖機運転して暖かい風が出たので問題無しと思っていたのですが、ちょっと用事で出かけたら水温が見る見るうちに上昇。少し冷ました後にエンジン上部のエアー抜きバルブを外したら、ホットなクーラントとともにエアーが排出されちょっと火傷してしまいました。しかし、それで一応はエアーが抜けたようで、その後は問題無く無事帰還しました。あと一週間くらいは問題があった時に対応できる用意をしておく必要がありそうです。


テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

ナビ載せ替え

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
車購入以来ずっと我慢していたのですが、ついに買ってしまいました。

IMG_0584.jpg

まずは今まで使っていたナビです。見た目は悪くないのですが、性能が

最悪でして、何と言っても辛抱たまらんのが時々道から外れて戻って

こなくなるという問題です。以前使っていたCDナビも道から外れる事は

ありましたが、ほっとくと自然に戻ってきたりしたんですが、このナビは

駄目です。とんでも無い所をトレースしたまま戻ってきてくれません。

仕方が無いので位置修正して戻すわけですが、これが面倒でして。

また、操作性も悪いんですよ。まあ、要するにソフトの問題なのかなと

思います。

あと、ナビではくオーディオなんですが、壊れちゃったのかFMが

入らない。以前は結構聞いていたんですが最近は全く聞けず。

と言う事で2DINタイプのオーディオ一体型ナビを購入しました。

IMG_1412.jpg

選んだのは評判がいいパイオニアのメモリーナビです。見た目は以前の

物と比べるとスッキリしています。サンバーは取り付け位置が高い所に

あるので、インダッシュでも運転中見易いです。一見すると古いのと

変わらないような地図自体も、何がいいのか分かりませんが見易いです。

配色の影響なのか精度なのか。勿論、トレース性能も少し走っただけですが

問題もありません。操作性もタッチパネルになったためか格段にいいです。

また、FMの方もアンテナ線を差し替えただけですが高感度で聞けるように

なりました。

IMG_1413.jpg

因みに最近のGPSアンテナはフィルムなんですね。

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

プラグ交換

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
サンバーのプラグを交換してみました。

フォレスターの時はプラグの位置が面倒な所だったので

諦めましたが、サンバーはとても簡単です。

IMG_1401.jpg

ご覧のようにリアのバンパーを開けると目の前にあります。

後はプラグコードを外して取り替えるだけです。




IMG_1402.jpg

それで、こちらが今回取り替えたプラグ。

メーカーサイトを見ると始動性、加速性、燃費、耐久性は良くなるわ

環境にも優しいと至れり尽くせりで、勿論NGK史上最強らしい。


で、試乗した感想はというと

始動性・・・良くなったような・・・(多分、気のせい)

加速性・・・良くなったような・・・
(多分、気のせい)

燃費、耐久性・・・まだ分かりません(笑)

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

