た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行2013.01.02

Category: 釣り   Tags: ---
IMG_1449.jpg

本日の釣果です。

いつものヤツです。

そろそろ食い飽きてきました。

次に釣ったらリリースだと思いますが、次に行くのは3月頃かな。


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

釣行2012.12.24

Category: 釣り   Tags: ---
寒い中、またまた行ってきました。

寒いといっても今日は風が弱かったのでマシだったかな。

でも、釣果は寒いです。


IMG_1430.jpg


まずは定番になりつつあるミニハギ君です。

もう少し大きさが欲しいな。

でも無理矢理、肝醤油で刺身にします。


IMG_1431.jpg

次はアジです。

アジは今まで釣ったことが無かったのでラッキーです。

と言いたい所ですが、実はミニハギ君しか釣れなかったので

帰りにスーパーで買ってきました(笑)。

例の包丁のテスト用です。その日の為に練習したいと思います。

そろそろ釣果も寂しくなってきているので、今後の釣行で

「ボ」になったら、暫く冬季休業に入りたいと思います。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

釣行2012.12.08

Category: 釣り   Tags: ---
早いもので釣りを始めて1年が経過しました。

前期の三保では黒鯛ばかりでしたが、今期はコイツのようです。










IMG_1419.jpg

前回釣った時にサイズを測っていなかったので、今回は持ち帰ってから

測ってみました。多分、前回のもサイズは似たような物かもしれません。

しかし、今回のはいい引きをしていました。

前回のは諦めが早かったような・・・

あと、本当はこちらの方が先客なんですが・・・










IMG_1420.jpg

かわはぎ君です。これも当たり年ならば嬉しいんですが、サイズ的には

前釣った方が大きくて、こいつは手のひらサイズです。煮付けですかね?

しかし、カワハギというとエサ取り名人のはずなんですが、基本は向こう

合わせのカゴ釣りに釣られてしまうとは、エサ不足なんでしょうか。


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

釣行2012.11.25

Category: 釣り   Tags: ---
今回も三保です。

天気予報では風が強そうだという事で、前回と同じくイソメを

持参しましたが、チビ釣っても猫のエサにしかならんという事で

最初からカゴ釣りをしました。

しかし、予報どおりで朝から風が強くメチャメチャ寒く、11時頃には

そろそろ帰ろうかなと思っていた時でした。既にやる気を失っていた

ので仕掛けが風で岸に寄って来ていましたが、そのまま何もせずに

しばらく置いてから上げようとした時でした。















IMG_1414.jpg

まさかのヒラメです。いつかルアーで狙ってみようかとも思っていましたが

カゴで来るとは思ってもいませんでした。しかし、残念な事にソゲサイズ。

リリースかなと思っていましたが、ほおって置いた分、ハリを奥まで飲み

込んでいて外した時にはご臨終。って事でから揚げ決定(笑)。



次に来たのが2時頃。やっぱり、そろそろ帰ろうかな~と思っていたところ

いつの間にかウキが無くなっています。よく見失うことがあるので辺りを

見回しましたがやっぱり無い。という事であげてみたらコイツです。















IMG_1416.jpg

ボラ君です。サイズ測るのを忘れてましたが、まな板が40センチなので

多分50位でしょうか。夏のボラは臭くて駄目らしいですが寒ボラはウマい

らしいという事で刺身で戴く予定。血抜きは勿論、内臓までその場で処理

しました。


最後はボラの処理をしてから一投目。

ボラの群れか?なんて一瞬思いましたが・・・















IMG_1417.jpg

上げて見るとホウボウでした。しかも、今回は2本鈎を使っていましたが

2連でついてました。こちらはサイズは小さいのですが、初めてという事で

刺身と煮付けにする予定。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

釣行2012.11.10

Category: 釣り   Tags: ---
本日は三保です。

午前中は風が強いことが分かってましたので投げ釣り。

午後からはカゴ釣りをしてきました。

IMG_1403.jpg

釣果の方はカワハギ以外は午前中に釣った物です。

風向きの関係で内海でやったのでチビばかりです。

真ん中のオオモンハタがその上のエソ位の大きさならば

人間用だったのですが、このサイズでは残念ながら午前の部は

全て猫用です。

カワハギは勿論いただきます。

何で食おうか検討中ですが、希望としてはやはり肝醤油で刺身ですが

刺身にはちょっと小さすぎかな?


IMG_1405.jpg

それから、今回は新しい道具を使ってみました。

見ての通りの両軸リールです。


今回のカゴは途中からコレで釣りました。

噂では結構難しいと言う事で、今回は練習だけと思っていましたが

意外と問題なく扱えたので途中から切り替えました。

スピニングリールと比べて何が良いかと言うと、やはり飛距離です。

不慣れな私がブレーキを強めな状態で投げてもスピニングと

同程度は飛びましたので、慣れてくれば更に飛ぶでしょう。

飛距離が全てという訳ではありませんが、狙えるポイントが

広がると言うのはありがたいです。


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

