た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドバッグ完成

Category: レザークラフト   Tags: ---
前回までに胴部分は完成しましたので次はマチ部分です。



IMG_1676.jpg

まずは天マチです。最初に部材を切り出してからファスナーを付けてしまいます。



IMG_1678.jpg

裏はこんな感じで。



IMG_1682.jpg

次に底マチですが、天マチと違って裏を付ける前に芯材を貼ります。左側は底の部分なので硬めの物で、右側のは胴にも使った柔らかめの物です。この後、天マチと同様な裏革を貼ります。

実はここまでは以前に作ってありまして今週やったのはここからです。



IMG_1686.jpg

いきなりですが組立です。写真はありませんが大変だったのは天マチと底マチを繋げる部分で胴と組み合わせる前に繋げていますが、寸法が分からなかったので現物合わせでやっつけました。



IMG_1692.jpg

あとは全体をひっくり返して完成です。ひっくり返すのも手順がありまして、正しい順番でやらないと革が裂けてしまうようなこともあるようです。あと、現在使っている物にはストラップとかもあるのですが、普段は使っていないのでDカンだけ移植してストラップは暇な時にでも作ることにします。

全体の感想としては、やはり今まで作った物より大幅に部品点数も増え、いきなり立体的な構造物になったので塩梅も分からず、また手縫いにしても縫う距離も長く大変で思ったようにいかない部分も多々ありました。しかし、取り敢えず使えそうなので鞄の初作としてはこんな物かなと思います。




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

胴部完成

Category: レザークラフト   Tags: ---
先週作ったパーツを組み立てて胴部分を完成させます。

IMG_1665.jpg

それで、玉縁テストの時に立体的に組み立てるのが難しかったので、今回は組立用に木型を作りました。これを土台にして組み立てます。





IMG_1666.jpg

組み立てたのがこちらです。見難いですが一応玉縁も付いています。それから、このままではフニャ革がフニャフニャですので芯材を貼り付けます。





IMG_1670.jpg

芯材に何を使おうかと迷いましたが今回はエステという商品です。ウレタンとかスポンジ系も良いかなと思いましたが、今回は塩梅が分かりませんので薄手の物を選択しました。
更に、この後裏地として豚革を貼って完成したのがこちらです。





IMG_1671.jpg

次はマチ部分の作成に取り掛かります。




テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

革漉き機発掘

Category: レザークラフト   Tags: ---
先日から欲しいなと思っている革漉き機ですが、代替マシンを発掘しました。

IMG_1654.jpg

そう、ベルトサンダーです。写真のような感じで漉きたい部分をベルトの上に乗せるて職人技のタッチで押さえてやると・・・

IMG_1653.jpg

ご覧のように漉けちゃいます。しかもサンダーだけあって漉いた所は滑らかです。まあ、問題はやはり職人技が必要という事ですが、治具なんかを作ってやればもう少し楽にできるかもと思っています。

IMG_1661.jpg

あと、こちらのクロム鞣しの革の方はちょっと無理っぽいので、以前のようにカッターでやってます。やはり比較的に硬めの革でないと削る感じなので無理の様です。でも、ヌメが出来るだけでも大分手間は省けるかと思います。

IMG_1660.jpg
ついでに、例の物の進捗ですが今週は忙しかったので玉縁を作り、後はご覧の通りでしてあまり進んでいません。因みに白いのは紙だけではなくシールを革に貼り付けたものです。裁断用に貼りましたが、組立前までの作業ではこのままの方が便利なので、貼ったまま作業をしています。来週はこれを組み立てようかと思いますが、その前に上手く形が整うように治具を作ろうかと思います。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

玉縁テスト

Category: レザークラフト   Tags: ---
鞄などでよく見かける玉縁ですが、当然作った事は無く勝手が分からないのでテストです。


IMG_1647.jpg

写真は鞄の角の部分を想定して作ってます。茶色いのが玉縁でして左側の黒革が胴になる部分、反対側がマチになる部分です。テストの結果、今回作った玉縁は幅を取りすぎかもと思いました。本番では若干狭くしましょう。




IMG_1650.jpg
構造はこんな感じになってます。玉縁には今回は樹脂の芯を入れました。参考書だと入ってないんですが、それ用の樹脂が売ってたので。あと今回は使ってませんが、本番では更に裏が付くので縫う時はとても大変になりそうです。まあ、その分、今回は端を漉いていませんが、本番では漉いて対処することになるでしょう。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

次はこれに挑戦

Category: レザークラフト   Tags: ---
IMG_1645.jpg

日頃使ってるHCで購入した980円のセカンドバックというかポーチと言うか財布と言うか・・・です。ご覧のようにボロボロになってますので今度はコレを作ろうかと思います。形も似たよようにするつもりで、今までと違って部品点数も多いので簡単には出来そうもありません。まずは設計と合わせて材料の検討からスタートです。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。