た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

パソコン購入

Category: 電気   Tags: ---
IMG_0303.jpg

パソコン購入とか言ってまたマイコンかよ、と思うかもしれませんが、一応パソコンなんですよ。今度のはUSBも四つも付いてますしLANポートも付いています。



IMG_0304.jpg

こちら側にはオーディオ端子やHDMIポート、その左側には電源端子。スマホアダプターが使えます。


IMG_0305.jpg

裏側には唯一の記憶媒体であるSDカードが付いています。32GBですが二昔前なら汎用の大型コンピュータでもこの程度。立派な物です。


IMG_0307.jpg

で、パソコンという位ですから当然OSも載っています。前のArduinoは本当に何も入っていないマイコンに翻訳した機械語をロードする仕組みですから専用機です。それに対してこちらはOSが入っていますので色々出来ます。


IMG_0308.jpg

当然ネットも出来ます。


とは言え普通のパソコンとして使うのであれば普通のパソコンの方が当然ですが使いやすく、こちらはArduinoと同じ電子工作向けのパソコンといっても良いと思います。まだ買ったばかりなのではっきりしませんが、一長一短のようです。あっ、名前は「Raspberry PI」と言います。セカンドバージョンにはWindows10も無償提供されるようです。


リモコン Part3

Category: 電気   Tags: ---
やっと完成しました。


IMG_0270.jpg

中身は最終的にはこんな感じてす。前回からの変更点は、まずArduinoの上に載っている基盤が前回はプロトタイプシールドと呼ばれる試作用の物でしたが、今回は普通のユニバーサル基盤が載っています。前回、恥ずかしいのでもう少し回路的な物を載せようかと考えていましたが、結局これだけあれば十分だということで載っているのはコネクターとLED用の半固定のみ。勿論、普通の抵抗でもOKです。という事で難易度としてはDOS/Vの自作に毛が生えたようなものですね。







さて、次は何を作りましょうか。

IMG_0274.jpg  

無いと実験も出来ないので、既に次のブツも購入しました。
でも、明日は少しリフォームも進めます。


リモコン Part2

Category: 電気   Tags: ---
今週は資材が手配が遅れたため、リフォームの方はあまり進んでいません。まあ、未経験のことをする時は先が読めませんので仕方がありません。という訳で少しだけリモコンを進めました。



IMG_0255.jpg

リモコンの方はケースが届きましたのでスイッチ類を取り付けました。まず、ラベル用紙にCADで印刷した図面をパネルに貼り付け、ドリルや金鋸を使って穴を開けます。



IMG_0258.jpg

それから徐々にヤスリで仕上げていきパネル完成。既にパーツが付いています。スイッチとLEDは購入し、赤外線用のフィルターというか窓は壊れたビデオから移植しました。表は今回はコレだけで、後は裏にUSB用の穴があります。



IMG_0257.jpg

中身はこんな感じになります。リレーが8chになりました。今回はこの内、6chを使用します。あと前回から追加になったパーツは電源です。今月中位には仕上げたいです。

リモコン Part1

Category: 電気   Tags: ---
昨年、「ある製品」を購入しました。「ある製品」は以前から使っている物なのですが、以前から使っている機種にはリモコンが付いていなかったので不便でした。そもそも、その製品にはリモコンは付かないと思っていたのですが、どうやら高いクラス物にはリモコンも付くということが分かりました。そこで、購入に至った訳ですが・・・

購入してルンルンで帰ってきて梱包を開けたらビックリ。リモコンが無いのです。いやいや、どこかダンボールの隅にでも隠れて・・・いませんてした。取説を見てもやはり付いていない。どうやら機種の選定で迷っているうちにリモコン付きで無い機種を買ってしまったようですorz

既に返品するわけにもいかず、かといって買い直すのも問題があるし・・・
という訳でリモコンを後付することにしました。
 

それで現在格闘中です。基本的にはリモコンでリレーを動かせれば後は「ある製品」の操作パネルに接続すれば使えるかなと。

そんな訳でネットを検索したところ最初に出てきたのが、電源をオンオフするリモコンセットです。しかし、これだと複数のスイッチを操作するには大変なことになります。今回は出来れば6chは必要です。


















IMG_0252.jpg

という事で更に検索し、現在は写真のような構成で検討中です。基本となるのはArduinoというマイコンボードです。但し、これは互換機。DOS/V互換機みたいな物です。これに、左側のリレー(今はテスト中なので2chの物)と右端の赤外線センサーを接続して使用します。

電源は今の所は付いていませんが、テスト中はUSBでPCと接続しますのでUSBより電源供給されます。開発環境はPCで無料提供されておりセットアップも操作もとてもかんたんです。因みに言語はC言語です。

現状の進捗としては、テストもほぼ終了で実用になりそうなので、そろそろ実装に入ろうかと思っています。

安かったので・・・

Category: 電気   Tags: ---



今日、HCへ行ったら安かったので買って見ました。前から作業場の入口に欲しかった
のですが、高かったり点灯時間が短かったりで買わずにいました。
これは価格は1980円、点灯時間も5分まで調整できると言う事で早速購入。
5分と言うのはバイクで夜に帰って来た時にヘルメットを脱いで手袋を外して
荷物を取り出す時間と言う事で実際は3分程度あれば良いんですが
まあ大体長めの物だと5分が定番のように思います。
あと入口には軽トラも置いてあるので軽トラで夜帰ってきた時にも役立ってくれるでしょう。


 私のおすすめオークション:

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

