た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

スピーカーメンテナンス(JBL CONTROL5)

Category: 他DIY   Tags: ---
だいぶ前から異常には気づいていたのですが、面倒ってこととシアター用なので良いかと思いそのままにしておきましたが、今回少し時間が取れましたので直してみました。

それで異常というのはこちらです。

IMG_1797.jpg

見ての通りでエッジがありません。割れているとか欠けているとか中途半端じゃないです。これでもスーパーウーファーが別にあるので低音不足になることは無いのですが、どういう仕組みか知りませんがセリフが聴き取り難い。という事で重い腰を上げて修理します。

まずネットで検索してみると代替スピーカーもあったのですが、JBLのエッジはウレタンで出来ていて比較的壊れやすく、需要があれば当然供給もある訳でこんなキットが出てました。

IMG_1805.jpg

今回はこれを使います。まずはユニットを取り外して清掃します。

IMG_1806.jpg  

古いウレタン部分を全て取り除きます。コーン紙の裏側に残った部分もしっかり取り除きます。

IMG_0016.jpg  

それから新しいエッジを貼り付けました。接着剤やハケまでついているので説明書を見ながら施工するだけです。しかし、本来残しておかなければならなかったガスケットを壊してしまったので別途こちらの物を購入。

IMG_0021.jpg

CONTROL5専用の物は無く合いそうだったので買ってみましたが、CONTROL5のスピーカーは若干淵が前面に折り曲がっているため、その分だけ外周が大きくフィットしません。仕方ないのでルーターで加工します。

IMG_0023.jpg  

久しぶりですがまだ動いてくれました。適当な材をストッパー代わりにして周囲の当たる部分をわずかに削ります。

IMG_0024.jpg

ルーターで削ると素材色が出てきました。どうやらMDFのようです。表に見えるとかっこ悪いですが、外側は中に入ってしまいますので特に塗装もせずにこのまま使用します。

IMG_0028.jpg  

完成しました。音が良くなったのは言うまでもありません。ちなみに・・・

IMG_0027.jpg

エンブレムが回転できるという事を今回始めて知りました。



イナバ2

Category: 他DIY   Tags: ---
1回目からだいぶ日が空いてしまいましたが、物置自体は翌日完成していました。

IMG_1728.jpg

しかし、アンカー工事をするに当たり今後の予定も踏まえ、色々と道具を購入して行いました。

IMG_1740.jpg

まずはこちらですが、一見するとドリルみたいですがハンマーです。よく工事現場で使われているダダダダダッーていうアレです。これ結構今後に役立ちそうでして、今付けているのは穴掘り用の先端ツールでして、固い地盤でもサクサク掘れるものですが・・・

IMG_1739.jpg

こんなものも付けられます。何かというとランマです。勿論、本格的なランマやプレートと比べると広範囲を施工するには難しいですが、DIY程度なら十分かもしれません。どうせならイナバの下地を作るときに持っていれば楽だったのですが、思いついたのが遅かったので仕方がありません。

IMG_1736.jpg

で、穴を掘ってランマで固めて・・・

IMG_1744.jpg

コンクリートで固めて完了です。ここでもう一点。

IMG_1743.jpg

コンクリートバイブまで揃えてしまいました。更に・・・

IMG_1738.jpg

後方のアンカーは塀の基礎に留めたのですが・・・

IMG_1745.jpg

ここでも新たな道具を。振動ドリルです。コード式の安い物は既にあったのですが・・・。

ここのところ高い道具は買っていなかったとは言うものの、だいぶ散財してしまいました。でも、ハンマー以外は元々噴霧器をマキタの18Vの物を使っていてバッテリーはあり、本体だけ買ったので意外と安かったかな。

イナバ1

Category: 他DIY   Tags: ---
またまた久々のDIYです。

ここの所、家庭の事情で色々とあってDIYどころか釣りも行って無かったのですが、切りが着きましたので、またちょこちょことやりたいと思っています。そんでもって第一弾はタイトル通りのイナバです。


20140927_001.jpg

金曜日に部材が到着しました。荷受が大変かと思っていましたが裏庭までトラックで入ってきて全て一人で降ろしていきました。一つ一つの梱包は重いものでも30Kgは無いと思います。



20140927_002.jpg

それで、設置場所はこんなところ。庭先なんで入れる物もガーデニング関係の道具がメインになります。今までは裏の作業小屋の更に奥まで行ってたので大変だったのです。
家を一周する感じで道具を取りにいってました。

で、本日は天候もよく早速作業開始です。まずは地ならししてます。まあ、この辺は一応水準器使ってますが大体です。



20140927_004.jpg

次に路盤材なる0~30の砕石を入れて地固め。これが大変でして、ランマーやらプレートやらがあればいいのですが近くにトーシローに貸してくれるところも無さそうでしたのでブロックで転圧。その後、基礎となるブロックを置いて水平を出していきます。


20140927_005.jpg

それで土台部分まで完了。朝から始めてこの時点で昼飯タイムです。この調子なら今日中に出来るかなと思っていたのですが・・・



20140927_007.jpg

昼飯食ったらうっかり寝てしまいました。多分、地固めで疲れ果てたんでしょうね。で、今日のところはその後一時間程やって終了です。最初一人で組むのは大変かと思っていましたが、イナバのこのサイズならば重い部材も無いので楽勝です。



ウォシュレット取り付け

Category: 他DIY   Tags: DIY  ウォシュレット  
便器の便座が割れてしまったのでウォシュレットに交換しました。

IMG_1128.jpg


まずは蓋を外した所です。うちのは簡易水洗ですが蓋の規格は統一されているようで寸法は普通の水洗タイプの物と一緒でした。奥にある二つの穴が取り付け穴ですが、その間隔が14cmで後は取り付けスペースがあれば大体付くようですね。




IMG_1129.jpg

それで次に予めホースを取り付けた本体を設置します。先ほどの穴に樹脂ボルトを挿して留めるだけなので道具も要りません。




IMG_1131.jpg

後はこんな感じで配管するだけです。元々有った止水栓とフレキの間に分岐をかましてホースを接続するだけです。ってことで30分もしないうちに取り付け完了です。


今まで付けていなかったのは電気代がかさむのではないかと思っていたからなのですが、今回取り付けた製品はW瞬間とかで温水も貯湯式では無く使う時に暖めるタイプです。また、便座も同様で人感センサーで温度が上がるタイプです。というわけで以前からあるウォシュレットと比べると電気代も半分程度という事と、もう一つは実はコレはバッタ品でして丁度出ていたので購入に至りました。これからの季節、寒いので多少は快適になるでしょう。



テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

ドアノブ交換

Category: 他DIY   Tags: ドアノブ交換  
以前から弱っていた勝手口のドアノブの交換をしました。実は以前、多少動http://blog-imgs-1.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gifきが悪い時にも直そうと思って外そうとしたことがあるのですが、どうしても外すことが出来ずに諦めていました。しかし、今回は中から全く開ける事が出来なくなりましたので本気を出してやりました。



IMG_1548_201411191352325aa.jpg

まず、こちらが以前から付いていたドアノブ。ネットで調べてみるとビスが刺さっている所に特殊工具を引っ掛けて回して取るという事が分かりました。それで、特殊工具は無いのでビスを打ち込んで車のオイルフィルター用のレンチで掴めば回るかと思い試してみましたが全く回らず。どうしようかと思い色々と試しましたが、結局のところ脇からCRCを吹くと何とか回ってくれました。



IMG_1552_20141119135234a64.jpg

それで、こちらが外したドアノブです。この時点では思ったほど内部は酷くないなと思い、うまくすると修理して使えるかなとも思ったのですが、結局内部で接着している部分が剥がれたらしく再接着も難しそうなので止めて交換部品を使う事にしました。

それで、市販している物で使えそうな物を探したのですが、何しろドア自体が昔の物で今の物と規格が合いそうにありません。それでもと思い色々と調べてみるとドアの内部の機構は古い物を使い、ドアノブだけ交換すればいけそうだと言うことが分かりました。




IMG_1553_201411191352369e2.jpg

それで買ってきた新品のドアノブを取り付けたところです。ドアノブにもビス位置が色々とあるようですが、このドアノブは3種類の位置に対応しているので何とか使う事が出来ました。それでも、ビスを受けるパイプを向こう側から通すのですが、元々開いていた穴は6.5mm程度で新しいパイプは7mm程度あったので穴を開けなおしています。でも、その程度で済んだのでうまくいった方かと思います。



  IMG_1554_201411191352341f1.jpg

それで、交換完了したところです。新しい鍵は昔の様にギザギザの物では無くディンプルタイプなので、多少防犯性も上がったかもしれません。


テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

