た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

逝きました

Category: ツール その他   Tags: ---
10年程前に確か1980円で買ったオービタルサンダーが煙と共に昇天いたしました。もう少し早く逝くかと思ってましたが意外と長持ちでした。


IMG_0278.jpg

メーカーは聞いたことも無いメーカーです。十分に元は取ったように思います。

で、無いと困るので早速後継機を購入しました。










IMG_0277.jpg

今度は名のあるメーカー製でBOSCH GSS23AEです。ランダムアクションがボッシュなのでオービタルもボッシュで揃えました。まだ使っていないので分かりませんが、明らかに違うところは、こちらは
電子無段変速です。あとは何とも言えません。

最初の使用予定は壁紙を貼る時の下地調整になると思います。
先代とあまり違いが無かったりすると悲しいです。

それから、もう一つ壊れました。






IMG_0263.jpg

テスターですね。左が壊れた物。それ程安物ではなかったと記憶しています。でも、うっかり20000V程の電圧をかけてしまったんですね。

あっ、そうそう。壊れたのは最近の話ではないです。だいぶ前に壊れまして原因は多分ですがスパークプラグの電圧がかかったんだと思います。フォーサイトにタコを付けた時です。

それで、今までは特に必要も無かったのでそのままでしたが、今回Arduinoを弄るのに必要そうなので買っておきました。



IMG_0265.jpg

先代もこのようなスタンドがありましたが今度の物は少々違います。



IMG_0266.jpg

このようにクランプメーターにもなります。径が10mmまでしか入りませんが、自分が使う物は多分間に合うでしょう。


テプラ化

Category: ツール その他   Tags: ---
先日、テプラ買いましたと書きましたが、購入したのはこんなのです。購入はこちらで。テプラと言って大抵の人が思い浮かべるのは、多分昔のワープロ機みたいなのかと思いますが、これは殆どPC用のプリンターです。テプラにはプリンター型の物が3機種ありますが、これはその中では最上位機種です。最上位と言ってもプリンター型なのでワープロ型の物と比べると安め。更に他の2機種にはハーフカット機能が無いという事でこれを選択しました。

それで、早速テプラ化。

IMG_1527.jpg

こちらは既に紹介済みのもの。現在は既に増殖していますが、ちょっとした増殖にもちょっとだけ使えるというのがラベルプリンターの良い所だと思います(PC用ラベル紙と比べて)。








IMG_1547.jpg

次は分電盤です。こちらは、今まで将来テプラ化する事を考慮し鉛筆で書いてましたが、ようやく本来の姿になりました。








IMG_1543.jpg

で、ありがちですが背表紙。いつもは金工室の高い棚の上に置いてあるので、汚れ具合とかでどちらの物か判断してましたが、これからは普通に使えそうです。この他にも取説なんかのファイルもテプラ化予定です。








IMG_1544.jpg

更に中身なんですが、インデックス付けました。インデックスは専用のテープがあるのですが、これはポストイットの様な貼り替え可能なインデックスにテープを貼った物です。今までは普通のポストイットに手書きの物を貼り付けてました。








IMG_1545.jpg

後はこれ。上の方とかは貼らなくても分かるんですが、3~4段目位からはどこに入っていたか分からなくなる事も多いので貼り付けました。








IMG_1548.jpg

箱は当然これだけではなく、あまり使わない物は何が入っているのか見なければ分からなかったりするので。特に今後は更に記憶喪失する部分も増えるかと(笑)

あと、本来はこれ
テプラにしたかったのですが、今現在はPC用のラベル紙で出した物を使っています。他に何か使えるものがないかと物色中です。買ってしまったからには使い倒したいと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

ナイフ購入

Category: ツール その他   Tags: ---
IMG_1451.jpg

まずは今まで使っていたナイフで、シマノのステンレス製の物です。

1年ほどしか使っていないのに、ご覧のように錆が出てます。

まあ、手入れが悪いと言えば何も言えませんが、構造としても見ての通りの

スライド式でして、どうしても鞘の中に水分が入ってしまいます。なので、

刃だけしっかりと水分を拭き取っても、しまってから錆びてしまいます。


という事で今度はスライド式でないナイフを購入することにしました。それで

色々探していると材料自体にも色々とあって錆にくい物もあるということで

最終的に決めたのがこちらです。













IMG_1453.jpg

ネームも「サビ ナイフ チヌ」。探していた物、そのまんまです(笑)。

ブレード材にH-1鋼という物を使っていて錆びないらしいです。

ブレード形状も細身になり使いやすそうです。ただですね・・・





IMG_1456.jpg

鞘でかすぎ(笑)

サバイバルナイフじゃないんだからとも思いますが、安全上は必要という

ことなのかな。 私の場合は持ち運ぶといっても鞄に入れておくだけなので

ここまでの物は必要ないんですけどね。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

アジ切

Category: ツール その他   Tags: ---
IMG_1595.jpg



先日、熱海で釣ったキスとメゴチを捌いた際、出刃包丁がでかすぎだなぁと思いましたので、アジ切りなる包丁が売ってましたので買ってみました。今まで使っていた出刃包丁はHCで買ったステンレスの安物ですが、今回のはちょっと奮発して鋼の物にしてみました。鋼といっても本焼きではないのでそれ程高くは無いですが、HCの出刃なら3~4本買えます。

まあ、値段はともかく何が今の出刃と違うかというと小さいんですね。刃渡り105mmしかありません。しかも、薄い。当然、太い骨を断ち切るなどの力技は出来ませんが、細かい作業はやり易そうです。


IMG_1599_1.jpg  


因みに結構有名なところの物です。
何時まで錆びさせないで使えるか、それが問題です。


テーマ : お料理    ジャンル : 趣味・実用

スナップオン

Category: ツール その他   Tags: ---
遂に・・・




ついに・・・




Tsuini・・・



スナップオンをゲットしました。




とは言っても世間では評判の高いスナポンですが、実は私のイメージであまり評価が

高くなくて、道具がいまいちなのを保証でカバーして売っているというイメージが強いです。

良い物なら無期限保証なんてする必要も無く、まあメーカーとしては良きかなと思って

やっているんでしょうけど、悪く出てしまった一例ですね。


ただ、全く使っていないのに色々と言ってもな~ということで、今回は開発メーカーでも

あるということでラチェットを買ってみました。写真のラチェットは丸型スイベルタイプという

物で、今まで同じ機構の物を使った事が無く以前から欲しいと思っていたタイプの物です。

ギア数も100という事で送り角も3.6度ですので、あまり振れない所でも活躍が期待できます。

ただ、先日買ったファコムは全く振れなくても使えますし、スナポンのラチェットは空転トルクが

重いという批判もあるようですし今後どうなるかは分かりません。まあ、道具箱の肥やしに

ならないよう祈ります。

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

