た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪ストーブメンテナンス

Category: 薪ストーブ   Tags: ---
最近はあまり使っていない薪ストーブですが、正月に木端を処分していたら奥の方で怪しい炎の噴出がありました。よく調べてみると本来は開口してはいけない所が開いているようでしたので、急遽ばらしてみることにしました。







まずは天板を取り外します。写真は実は組立て時に撮った物なのでバッフルが付いていますが、本当はバッフルを外してから天板を外しています(用語が分からない人はこちらを参照)。















次にバッフルを取り外します。写真の下の方にボルトの穴がありますが、それがストーブの下側になりますので、取り付けた状態だと下から見上げる感じになります(本来薪のある位置から見ているといった所です)。それで、問題はこの部材にあるのですが少し見にくいので拡大すると・・・













隙間がありますね。でも隙間自体はあっても良いのです。何故かと言うと・・・












更にばらしたところです。ロープのような物が見えますが、これは2つの部材を隙間を埋めているパッキンです。これがしっかりと機能していれば前の写真のような隙間があっても問題は無いのです。しかし、今回はご覧のように分解しただけでパッキンが外れてしまっているように、しっかりと機能していなかったために隙間が出来、そこから2次燃焼用の空気が噴出しトラブルが起こったのでした。










という訳でメンテナンスは完了しました。まあメンテナンスといっても今回はパッキン交換と日頃出来ない部分の掃除をしただけですが、バッフルを外したのは今回が初めてで内部構造が分かって良かったなと思います。

追記:今回よりコメント、トラックバックは承認制にしていますのでご注意を!!!


 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用

木端処分

Category: 薪ストーブ   Tags: 薪ストーブ  
木端の処分と称して今シーズンの初焚きをしました。




とはいう物の最近ではストーブも飽きてきて、むしろ初焚きと称して木端の処分を行いましたというのが正解かもしれません。元々、暖房は勿論ですが木工で出た木端の処分も兼ねてというのがストーブの目的でしたので、本来の目的からは外れてはいません。こうやって写真に撮ってみると大分くたびれてきていますね。







こちらが木端の山。最近は木工もあまりしなくなりましたが、それでも今年分でこの程度は木端が出ます。大体30センチ以下のものか薄い物か穴の開いたような物です。先日やったアラレの試作品も見られます。暖かくなる前には処分する予定です。

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用

パッキン交換&ビデオ

Category: 薪ストーブ   Tags: ---


先週お話した交換したパッキンです。

使ってみると調子がいいので、今シーズンが終わったらメインの扉の方も交換したいと思います。

で今日はとても寒かったのでストーブの前に居る時間が長くビデオなど撮ってみました。


テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用

久々のチェンソー

Category: 薪ストーブ   Tags: ---


今日は薪ストーブ関連です。

チェンソーのメンテナンスも兼ねて、大きすぎた物や割れなかった玉を細かくしてきました。

燃料が昨年作った物なので劣化していないか心配でしたが、何も問題なく一発始動でした。

チェーン自体も昨年使った後に入念に研いでおいたので切れ味も抜群で5分程度で終了です。

まあ、薪の方は予想通りでそれ程使用していないので、昨年作った薪で3年位は持ちそうなので

今年は作らなくても良さそうなのですが、機械は少しは動かしてやらないと動かなくなってしまうので・・・。

とか言いながら実際は使いたかったってのが本音なんですが。豪快で気持ちがいいんですよね。



その後、ストーブのドアのパッキンの交換をしました。このパッキンは購入時から接着が今一で

アロンアルファで剥がれていた部分を応急的に接着して使っていたのですが、今年になって他の

部分も剥がれてきたのでパッキンごと交換しました。パッキンと言ってもガラス繊維のロープ

見たいな物で耐火セメントという物で接着します。


という事で今日は木工は無しでした。

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用

スマート・スプリッター

Category: 薪ストーブ   Tags: ---



スマート・スプリッターを買いました。

知らない人は何コレ?って感じかもしれませんが、薪割り用の道具です。

こちらにあるビデオを見れば使い方は分かると思います。


私がコレに期待したのは小割が安全に出来ることでした。

しかし、買ってビックリ。かなりパワーがあります。

後ろに見えるのは4月に貰った河川伐採の原木の割れなかった物ですが

こんな二股になった手強そうな物も割れてしまいます。

勿論、構造上一発で割れるような物ではなく、何回か打ち付けて割るのですが

確実・安全に割れるのでお気に入りのツールになりました。

まあ、難点はちょっと高いということでしょうか。

という訳で・・・
















































火入れです(^^



まあ寒かった訳ではないんですけど何となく・・・(^^;

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。