た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増殖中

Category: 写真   Tags: ---
カメラ関連増殖中です。
今回の増殖機器は・・・

IMG_0228.jpg

前から欲しいと思っていたF2.8通しの標準ズーム・・・
EF-S17-55mm F2.8 IS USMです。

似たようなレンズがシグマやタムロンにもあって高評価があったりもするのですが、大抵は「純正には敵いませんが・・・」の一言が付いています。そんな事を書かれてはやはり純正しかないかなと思いつつも、やはり価格がな~と思い留まっていたのですが結局買ってしまいました。でも、新品で買うとL並の価格ですから中古ですけどね。


IMG_0231.jpg

で、付けて見ますと本体に対してレンズが異様にでかいです。自分の本体はKissX2ですから、入門用という事で一眼の中では小さめの方かと思いますので、更にレンズのでかさが目立ちます。



IMG_0233.jpg

なので、色々とアクセサリーをつけてレンズに対抗しました。
これだとバランス的にはいいでしょう?
でも普段撮るには重過ぎましたw



IMG_1846.jpg

それで、コンデジもアップグレードしました。
と言うのは冗談ですが、買ったのは本当です。
今回買ったのはPowerShot S120
です。
本当の購入理由はWi-Fiが付いてたからw

前のを買った時にも書きましたが、USBケーブルをいちいち接続するってのがず~っと嫌だったんですよ。FlashAir(一眼はこれを使ってます)なる物もありますが、やはり使い勝手は元々付いてた方がやはりいいです。

という訳で普段撮りはこちらがメインです。

あっ、グリップ感がいまいちだったので貼り付けるタイプのレザーグリップを貼っています。因みに自家製造品ではなく購入品です。時間を買いました。

スポンサーサイト

ずっと心配していたので・・・

Category: 写真   Tags: カメラ  防湿庫  アマゾン  
買いました。





アマゾンで買った安物の防湿庫です。価格は2000円位なので防湿庫というより普通に入れ物を買ったと言ってもいい値段です。本当はこの手が欲しかったので今まで買いませんでしたが諦めました。というかこの値段なら取り合えずカビが生える前に買っておいても損は無いなという判断です。カメラで使わなくなっても防湿が必要な物は他にも有るしね。







まあ、そんな訳で買いましたが横には当然ながら湿度計も付いているので安心できます。しかも、大きさも普段使っているカメラ用のバッグがすっぽり入るので楽チンです。安いので、持ってない方はカビが生える前に買っておいたら?


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

コンデジ新しくなりました

Category: 写真   Tags: ---


先日言っていた様に今まで使っていたコンデジの調子が悪くなりましたので新しくしました。

右が今まで使っていた物で左が新しい物です。

こだわりは特に無くメーカーもデジ一と合わせただけです。

こだわりは無いといっても必要な機能としては当然前より上の物という条件は有りましたが

4年も前の物と比べれば必然的にスペックとしてはクリアします。

但し、使い勝手に関してはどちらが良いとも言えず、前の物が良かった所もあります。

その一つは充電です。前の物はドッキングステーションみたいな物があり、その上に載せておくだけで

充電が完了しましたが、新しい物は電池を外して充電器にセットしなければなりません。

あと一つはPCへの取り込みですが、これもドッキングステーション絡みでステーションに載せた状態で

ステーションのボタンを押すと取り込めましたが、新しいのはUSBケーブルを刺して取り込まなければ

なりません。



まあ、マイナス面だけ書いてしまいましたが、逆を言うとその他の点は新しい物の方が良いか

あるいは同等という事で結構気に入っては居ます。値段も以前の物より安く今回は23500円でした。

あっ、一応リンクを貼っておきます。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/index.html

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

カメラが変

Category: 写真   Tags: ---


最近、コンデジの方が少し変です。

写真を見てみると真ん中の辺りに黒い影が写ります。

こういうのって直すときっと新しいのを買える位に高いんでしょうね。

当分はデジ一を使いますか。



あっ、ところで板要りませんか?送料着払いで送りますよ。

ここ見てる人、じいさんばかりだから無理ですかね~(笑)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

撮影旅行 その2

Category: 写真   Tags: ---
行ってきました(^^

今回は珍しく5時起きをして長野県の乗鞍~白骨~上高地辺りを周って来ました。



まただらだらと写真を載せてもつまらないので3点ほどピックアップしてみました。








最初の画像は乗鞍山頂付近です。本当はこの付近が紅葉の時に来たかったのですが、既に完全に終了してました。しかし、さすがに標高2700m位という事もあり中々絶景でした。ちなみにマイカー規制のために麓から2700mまでバスで登りますが、この高度まで車で登れるのはここだけのようです。今日は快晴だったので紫外線で何となく肌が焼けたような気がします。


次の写真は乗鞍のスキー場の下ぐらいの所で、良い景色のところが無いかな~と探していて見つけました。驚くのは紅葉ではなくて川の色です。中国でコレを見れば有害廃棄物だと勘ぐると思いますが、まあここだとその様な事は無いでしょうね。私も何故こんな色なのかは知りませんが、温泉地帯なので温泉の成分なのかなと推察しています。


最後は白骨付近の紅葉。一番赤かったのでピックアップしました。やはり紅葉という位で赤い葉がないと面白くないですね。多分カエデじゃないかと思いますが、もっと沢山あればいいんですが・・・。









という事で2回の撮影旅行終了です。次は雪景色か?

尚、撮影した写真はこちらにアッブしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=omvgNBz2r4

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。