た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレード再研磨

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
先日、研ぎ屋さんに出したブレードを試してみました。

写真は切り終わりの面で右端が研ぎ前に切断した所ですが、かなりササクレが出来ているのが分かると思います。左側の切断箇所が研磨後です。ササクレがかなり改善されています。試しに縦挽きも行いましたが良い感じで、購入当初の切れ味が戻っている感じです。まあ、これはプロに出したので当然と言えば当然なのですが、1枚千円ですので研ぎ屋があると無しでは大違いです。

で引き続き以前から考えていたバンドソーブレードを研磨してみました。

研磨の効果が分かりやすいように、のほほんさんと同じ様にこのような物を作りました。


のほほんさんや他の人たちはチェンソーやすりを使っているようですが、同じ事をやってもつまらないので、今回はマイクロルーターとダイヤモンドビットでやってみました。ダイヤモンドビットはHCで980円で売ってました(安い^^;)。

それと研磨する箇所ですが、皆さんは当然のようにブレードのフックの部分を研磨していて、これは普通に考えれば当然なのですが、今回はテストなので背の部分のみ研磨しました。要するに刃先だけが研磨される事になります。


で結果はと言うと

上が研磨前で下が研磨後です。凄過ぎます。ルーターで刃先だけちょいちょいと研磨していっただけなのですがこの成果です。


思わず先日の桧を挽いてしまいました。15センチ位ありますがサクサクと切れます。

今回のテストでは背の部分だけでしたが、時間があればフックの部分もルーターで研磨してみたいです。そうすればもっと切れるかな。しかしこんなに違うのならもっと早くやっとけば良かった(^^)


※すみません。私が書庫の設定を間違えて登録しなおしたせいか、どなたかにコメントを頂いたようなのですが見えなくなっています。登録後に書庫の設定は変えられないのかな~。

追加:2007.09.30研いだ箇所のイメージ


スポンサーサイト

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。