た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

セーフティツール

Category: ツール ジグ   Tags: ---
作る物もなくなりましたので今週はセーフティツールを3つほど作ってみました。
という事で、まずはこれです。





手押し鉋のプッシュブロックです。
標準の付属品にもプッシュブロックが2つ入っていますが今回の物は少し形状が異なります。
何が違うのかと言うと・・・





最後部に材料を引っ掛ける所が付いています。
まあ引っ掛ける所が無くてもあまり問題は無いかもしれませんが、やはり多少は安心感が
あります。引っ掛ける所が無いと滑りそうな気がして少し怖いです。
でも実際には滑ったような事は無いんですけどね。


あまり良く知らない人の為に、一応実際の使い方写真を載せておきます。








次はテーブルソー用のプッシュボードです。




今までも同様の物は使っていたのですが、その都度適当に作っていたので
今回は持つ所も穴を空け面取りもしっかりと行いました。




こちらが実際の使い方写真です。
この様にフェンスが近いと手で押してゆくには危険がありますので必需品ですね。




最後は以前こちらの記事で見せたフェザーボードを作り変えました。




クランプでも留める事があるかと思い全体的に長めに作って有ります。
櫛状の部分はテーブルソーで斜めに切ってからバンドソーで櫛状に加工しています。
前回の物はうっかりしてボロボロにしてしまいましたが今回のはしっかりと出来ています。
ルーター用にもう少し小さな物もあった方が良いかもしれません。


最後は作った物の収納です。



今回購入した物はフックだけで網状の物は元々倉庫にあったものを使っています。
この手のツールは作っても使うときには見つからないという事が多いので、今回は
しっかりと収納位置を決めました。これで使いたい時には直ぐに取り出せるので、今後は
十分に活用できるでしょう。


 私のおすすめオークション:


テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

