た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ソフトウェアDIY(家計簿作成【1】)

Category: 他DIY   Tags: ---
DIYと呼べるのか分かりませんがタイトルの通りでして、今度はソフトウェアのDIYを始めます。決してネタが無くなったとかいう事では無く、考えてみれば市販でも売っている物を自分で作るのであれば「Do It Yourself」ですよね。という事で早速始めます。


まず、最初に考えなければならないのが開発環境です。まあ簡単なところですとオフィスを使ってVBAで作るというのも有りかと思います。VB関連は以前から時々使っていたのでこれが一番とっつき易いのですが、私の持っているのはOffice2000という事でちょっと古すぎだな~という事と、今回はもう少ししっかり作りたいという事で今回は止めておくことにしました。


次に候補に挙がったのはDelphi(デルファイ)。これはプログラム言語にPascalという言語を採用した開発環境ですが、以前に使ったことがあり、その時の記憶では比較的簡単で、しかも、出来た物がとてもレスポンスが良かったという記憶があります。それで、確か簡単な物を作るのであれば無料の開発環境がある・・・と思っていたのですが調べてみると少し前までは無料の物があったのですが最近無くなってしまったという事が分かりました。という事で有料の物ですと結構な値段がしますのでこれも却下。


最後はあまり使いたくは無いのですがマイクロソフトのVisual Studioという製品群。以前使った時の印象があまりむ良くない(出来た物のレスポンスが悪い)のですが、無料の環境が他に無いという事で今回はこれにしました。ただし、以前使った時にはBasicという言語でしたが、今回はC#という言語を選択しました。C#にしたからといって悪い所が改善されるか分かりませんが、まあBasicよりはいいでしょうといった所です。

ダウンロード先=> Visual Studio Express

という事で開発環境も決まり現在の進捗です。


これが現在の画面ですが、実は昨晩から始めて今日も少し弄っただけで、表面的に出来てはいますが殆ど中身のコードはありません。こんなイメージで行こうかなと検討中のところです。

やっている物は見ての通りで家計簿です。市販(といってもシェアウェア)の物を幾つか見てみましたが、それぞれ良い所はあるものの全て満足という物はなかなか見当たらず、自分で作ってみようかなという事になったわけです。さて、いつ完成するのでしょうかね。


テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

