た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

トライク登録

Category: 車バイク ジャイロ・キャノピー   Tags: ---
ジャイロをトライク登録しました。

平地を走る分には今までのパワーで十分かと思いますが、この辺は坂も多くやはり50ccですと力不足でした。

という事で大分前からトライク化計画を進めていました。トライクというのは三輪という意味らしいので

今までもトライクでしたが、ここで言うトライクとは側車付軽二輪としてのトライクです。要するに

今までのミニカーのエンジンの排気量をアップするとミニカー(50cc未満)の基準を超えてしまうので

種別変更が必要になります。普通の原付ですと原付二種になるだけですが、三輪の場合は原付二種に

登録できませんので50cc以上250cc未満は軽二輪になります。



免許の方は今までミニカー登録で自動車免許が必要でした。軽二輪ナンバーだと今度は二輪免許が

必要かと思われるかもしれませんが、三輪である程度の幅があるものはやはり自動車免許です。

ということで必要な免許の方は変わりはありません。






それで実際に何をやったかというと・・・

まずは以前アップしたクランクのベアリング交換も今回のボアアップのための布石です。

排気量を上げるとどうしても今までよりも振動も多くなるために、なるべく改造前のエンジンを

完全にしておくためにベアリングを交換しました。




あとは実際のボアアップはこのようなキットをつかっています。



この世界では有名なマロッシというメーカーのボアアップキットです。

こちらの方の組み付けは既に一度別のキットを付けてますので全く問題ありませんでした。

あとは機械的には排気量が約1.4倍になるので燃料ポンプの変更、オイルポンプの増量加工などを

行っています。燃料ポンプは別の機種の中古品を購入して付け替え、オイルポンプは小遣い銭程度で

加工してくれる所がありますのでお願いしてました。














それで最終的にはこんな感じになっています。

以前の物と比べてフェンダーも違います。排気量を上げて機械ノイズが大きくなったので

純正のエンジンカバーを使った物に変更しました。ナンバーの大きさも今までのミニカーの物より

大きくなりケツがデカイジャイロにはちょうど良い大きさかなと思います。






今回苦労した点は機械的には大したことは無かったのですが、軽二輪登録するために三回も

運輸局の方に足を運んだことです。最初相談した担当がいい加減なヤツで申請に必要な全ての

資料を教えてもらえず一回余分に足を運ばなければなりませんでした。

ああいうヤツはクビにするべきですね。でも実際にクビになっているのは私です(笑)
関連記事

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

