た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

手押し鉋の200V化

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
電源工事も済みましたので今度は本命の方です。




まずはモーターからです。横に出ている配線を繋ぎかえる事で200Vで駆動できるようになります。







その配線図がこれです。
さて、貴方はこれを見て繋ぎかえることが出来ますか?
私は何だか分かりませんでした。


と言うのも左の図はその通りで最初は100Vですからこのようになっていました。
それで矢印の部分が電源ラインへ繋がっているわけです。
で右の図はというと繋ぐコード自体は分かりますが矢印が3本あるじゃないですか。
200Vと言っても3相ではありませんから電源ラインが増える訳ではありません。


そこで思い出しました。事前にリブロスへ200Vにかるからと電話した時に図が何タラと
言っていたような・・・。電話では良く分かりませんでしたがこれの事だったですね。
で最終的にはパナとか三菱とかの取説を見てみると両端だけ繋げば良いと言うことが分かり
事なきを得ました。







後は余裕でプラグ交換だけです。
丁度、電気工事士試験の練習用コンセントがあまっていましたので、今回はそれを使うことにして
プラグもそれに合わせて交換しました。



で早速テストしてみましたが動くのは当然なのですが、今までの100Vと違って立ち上がりが早いです。
今まではスイッチを入れるとウーインという感じで回転が上がるのに一呼吸有ったのですが、
200Vですと殆ど瞬時にウィンと回転が上がります。電圧降下も殆ど無いと言うことでしょう。






最後にこれは200V化とは関係無いのですが、集塵ダクトを以前買っておいた排気ダクト用の
物を付けてみました。


このダクトは今は1m位ですがなかなか優れもので3倍程度は伸びるようです。
しかも写真のように小回りも効きますので今後は積極的に使っていこうかと思っています。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

