た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

電気工事【DIY分】完了?

Category: 電気   Tags: ---
まずは、東電の検査も無事終了しましたので続きの配線です。
今までは母屋から15Aブレーカーを介して一回路しかありませんでしたが
今度は子ブレーカーも沢山付きましたので機能毎に分けたいと思います。
基本的には先週書いたように

1.照明
2.集塵機
3.コンプレッサー
4.その他
5.200V用

と分けます。200V用は今は手押しだけですが今後は集塵機などが移行される予定です。
因みに見たことが無い人の為に分電盤の中身です。




真ん中の銅板を付け替えて100Vと200Vを切り替えます。
もう少し高い分電盤だとスイッチ一つでいけるヤツもあるらしいです。
まあ、作業場なので何でも良いでしょう。
因みに一番右に付いているのが今回追加したブレーカーです。
スイッチの色が違いますが30Aの物です。
今回は10A程度で十分なのですが、将来3HP程度の機械にも対応できるように追加しました。











そして今回は床にも配線しました。
今までは延長コードで対応していましたが今回は200Vもあるという事で固定しています。
2本ありますが、それぞれ100Vと200Vです。
ちょっとケーブルが見えている所がありますが後で隠す予定です。



という事で完了したかのように見えますが、実は1と4を分けていません。
理由はというと疲れたので(^^;

配線工事って簡単なようですが、実は木工なんかよりずっと大変なのです。
梯子を登ったり降りたり結構しんどいです。
まあ、1と4は分けなくても実質上は問題ありません。
今までも何とかなっていましたし、集塵機は分けましたので落ちることはないでしょう。

という事で電気工事の方はこれにて一旦は終了にしておきます。
関連記事

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

