た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気工事【業者分】完了

Category: 電気   Tags: ---



最初の写真の右側のボックスに契約ブレーカーと漏電ブレーカーが収まっています。

更に右側のケーブルの上の方で母屋へケーブルと作業場へのケーブルが分かれています。

今回使用したケーブルはかなり余裕のある物で、今後電力が足りなくなることがあったとしても

120Aまでは対応可能とのことです。まあ、そんなには使わないと思いますが・・・。



下の写真は作業場の分電盤です。先週の日記では配電盤にするとか言っていましたが

結局、普通の分電盤になってしまいました。まあ、機能が満足出来ればいいです。

現在は1回路しか接続してありませんが、電力会社の検査が終わったら私の出番です。



取り合えず使用するだけなら集塵機用の100Vとその他の100Vの回路が1回路づつ。

あと手押し用の200Vが1回路あれば良いです。でも、一応ブレーカーも余っているので

100V用で集塵機、コンプレッサー、照明、その他と別けたい思っています。

200Vも今回の手押しは20Aで十分なのですが、テーブルソーとかも変える可能性もあるので

30Aにしたいと思っています。



さて、これで電源の方は心配が無くなりました。今まで電源が問題で購入していなかった物は多々あります。

その中で一番変えたいのはやはりテーブルソーですが、集塵機も非力なので1.5HP程度には

したいと思っています。自動鉋も本格的なものが入れれますし、三相の機械もインバーターを

付ければ駆動できます。溶接機なんかもいけそうですし、バンドソーもラグナ辺りに変える事も可能です。

電源の心配は無くなりましたが、別の心配が沢山出てきそうです。

関連記事

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。