た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

書棚【その7】

Category: 木工 家具   Tags: ---
今日は有意義な日でした。

まずは先週言っていた通り木取りです。

恐る恐る梱包を解いてみましたが、とても良い製品でした。

と言っても古い方の材がB級というだけで、普通はこんな物かもしれませんが。



という事で木取り完了です。

木取りしただけで後は何もしていません。一週間様子を見ます。




これで何が有意義なのと思われるかもしれませんが、今日は他にも色々とやったのです。

全部は紹介できませんので一つだけご紹介しておきます。



突き板シートを購入してみました。





裏の方はこんな感じになっていて薄い紙が貼ってあるので強いです。



施工方法はというと・・・


まず、このようにシートと合板にボンドを塗ります。

酢酸ビニル指定ということで、写真は普通の木工ボンドですが、タイトボンドも試してみましたが

全く問題無さそうです。寧ろ湿気から来る剥がれ等を考慮すると、最適なのはタイトボンドⅢかも

しれません。

その後・・・






少し乾いて手に付かなくなってきたらアイロンで貼っていきます。

因みにこのアイロンは木工専用にしているコードレスタイプの物です(^^;




で出来た物がコレです。

反るんじゃないかと思っていましたが、思っていたより反りも少なくコレは使えます。

今までもあまり重くしたくない時など突き板を使いたかったのですが、プレスも無いしな~などと

思って使いませんでしたが、これからは自由に使えそうです。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

