た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書棚【その6】

Category: 木工 家具   Tags: ---
まずは先週あの様な事になってしまったホゾ周辺の修復です。



このように上に衝立が来るので段差があると困るわけですが、何とか平らにしました。

若干隙間がありますが、ここはビスで下から引っ張るので何とかなるでしょう。

という事で今週は最後の框組み部分である下部背板を作りました。





先週の教訓を生かしこんなチェック用具を作ってみました。

これを奥まで差し込み抵抗を見ます。奥まで同じ抵抗であれば均等になっている訳です。

実際にコレで確認してみるとやはり奥の方がきつくなっていました。

多分、固い繊維に当たった時、少しづつ抵抗の無い方に刃が逃げるのでしょう。

まあ、偶にしかホゾなどは使いませんので、今後は十分にチェックしながらやりましょう。





という事で框部分は完成です。

現時点で寸法はまだ設計値より大きい状態です。組立つつ調整していきたいと思います。

あっ、今までの方法で作ったホゾです。



この程度まで出来れば満足です。膨らみも全く無くきつさもいい感じです。




という事で来週は板の加工に入りたいのですが・・・

というか今週、古い方の板を少し加工しました。


古い方の板は若干ですが反りがありましたので自動鉋で少しづつ削っています。

当然、幅が広いので手押し鉋は使っていませんが、少しづつ削ったので何とか平らになったようです

しかし、問題はこちら。



新しく購入した物ですが、購入した状態のままです。

反りが激しいと挽いて手押しに通さないとなりませんが、なるべく板剥ぎはしたくないので

まだ開けられずにいます。でも来週は木取りをしなければならないので開ける事になるでしょう。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。