た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

書棚【その5】

Category: 木工 家具   Tags: ---
今日は野焼きがあったため仕事はお休みです。

野焼きの方は順調に進んだため午前中で終わり、午後から書棚の続きです。

ホゾ穴の方は前回殆ど仕上がっていましたので、今日はホゾを仕上げて組立てました。

ほぼ順調かなと思っていましたが・・・



何とこんなに目違いが有るではありませんか。

ホゾ側の板が反ってしまったかと思ったのですが、裏の方も同様な状態でした。

両方とも同じ状態なのでホゾやホゾ穴がずれた訳では無いようです。

となると木作りで失敗し真ん中が削れ過ぎてしまったのかと思い対処法などを考えていたのですが・・・

ふと思い立って調べてみました。





何とホゾ穴の方が膨らんでしまったようです。

この部分は前回の写真でアップした部分ですが、ホゾの幅が広いのです。

後々の緩みも考えて2つに分割しようとも思いましたが、多少緩んでもセンターなので

両脇が抜けなければ良かろうという事にしていました。

という事で幅が広い上に多少きつく入れてしまった事でこのような事になってしまいました。



まあ、対処としては鉋で削れば良いのでホゾ側が凹んでいるよりは楽ですが、次回からの教訓としましょう。




関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

