た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書棚【その2】

Category: 木工 家具   Tags: ---
先週書いたようにセンターの框組みの部分から始めています。

今週は取り合えず一つの仕口を作ってみました。




木作りの最終調整後、まずは穴掘りです。

私は角のみを持っていないので穴掘りはルーターかトリマーでやっています。

今回はこの間作ったSDジグ改のテストも兼ねてルーターでやっています。

ルーターで掘ると隅の方は丸くなりますので、その部分は鑿で掘ります。

ここで、この間購入した鑿を使ってみましたが、とても具合が良いです。

普通の鑿よりも安定した感じがします。さすが穴掘り用です。

でとSDジグ改の方はと言うと・・・面倒くせ~というのが実感です(笑)

やはりセッティング等に時間が掛りますね。角のみが欲しいな~。






次にホゾの方ですが、私のやり方はまずテーブルソーで胴付きを切ります。

その後、やはりテーブルソーでホゾ切りジグを使って縦方向をカットしますが、縦方向は

荒取り程度にしておきます。最終的にホゾの厚みや幅はルーターテーブルで微調整しています。

ホゾの方は今の所、このやり方で不満はありません。

縦切りはどうせ荒取りなのでバンドソーでも良いかもしれません。

その後、ホゾの根元を鑿で仕上げ、胴付き面に鑿で逃げを作ってお終いです。






という事で一つ仕口が出来ました。

一応仮組みしてみましたが、若干の目違いはありますがペーパーをかければ消える程度だと思います。

框組み部分の仕口も残り15個ありますが、あとはまとめて作りたいと思います。

ただ本体の方の加工、組立を自分の休みの都合で4月の第2週にならなければ出来ないので

それまではゆっくり進めたいと思います。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。