た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

書棚【検討中(仕口)】

Category: 木工 家具   Tags: ---
仕口を検討しています。
まずは下部の抽斗周辺です。



今まではポケットホールが多かったですが今回はホゾを使います。

でも私はホゾ穴を掘るのにトリマかルーターを使いますので、今回は板が薄いので厳しいです。

多分、深くても20~25mm程度にしか出来ないと思います。また、今回はホゾの厚みも7mm程度

なので1/4のビットを使っても余裕が僅かしかないので慎重にやらなければなりません。

あと、最後の仕上げの方もそんなに細い鑿は持っていません。





という事で買ってしまいました。追入鑿ではありません。向待鑿という物だそうです。

ホゾ穴用の鑿です。どうせこんなサイズの物(2分)はホゾしか使いませんのでこちらの方が良いかなと。







で最後に全体の仕口です。下部の框組の所は決まりましたが全体の仕口はまだ決まっていません。

上の写真の青い分部は決まりました。スルーダブテールにします。これは板部と構造が違う

ので必然的に蟻になりました。

あと緑の部分も決まっています。ここは大入れと言うかホゾと言うか中途半端なのですが

その手のものにしようかと思っています。しかも、ここはビスを併用します。一番底は最後に

下からビスで揉んで補強します。中間も下部の蟻を通す前に蟻溝からビス留めしようかと思っています。


問題はその他の部分です。全部蟻で作れば構造上は接着材が切れても安心ですが、寸法的に

ジャストサイズが要求されますので、そんなに調子良く事が進むのかという心配があります。

蟻の部分は当然、先日作ったSD改でやりますので、蟻でやるとなるとその精度次第となります。

なのでテストするまでは未定のままになりそうです。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

