た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

SDジグ②【完成】

Category: ツール ジグ   Tags: ---


先週からやっているSDジグですが、一応完成ということにしておきます。

実は写真のような幅が広い材料の場合は良いのですが、幅が狭い時にどうやってクランプするか

と言う問題が残っています。懐が深いクランプがBesseyより出ているので買おうかな。



それはさて置き今回のSDジグでは製品版に無い機能が幾つか盛り込まれています。

まあ、製品版でも出来るのですがちょっと弱いと言うか・・・。

その一つが写真にあるアルミの角材です。ただの角材を切っただけの物ですが、この角材が

2つの機能を持っています。その一つが滑り勾配を付ける機能。もう一つは荒削りと仕上げ

削りの2段階の削り方をさせる機能です。大体想像できるかもしれませんが、細かい使用方法は

実際に使う時にでも披露します。残りの一つは製品版では無理で180°ひっくり返して使います。

私はホゾ穴を作る時にトリマーかルーターで掘りますが、その時の台に使う予定です。今までは

適当な木端を両側に挟んでやってたりしたので、結構失敗も多かったのです。

修正2009.2.12
(上記で言っているホゾ穴用の台は製品板ではフェンスを付け替えれば同じ事が出来ます)










あと前からやってみようかと思っていたのですが、アルミを切断するのにテーブルソーを使ってみました。

刃は痛めても良い様に木工を始めた頃使っていて、一度再研磨に出したWOODWORKERⅡです。

以前、写真に写っているマイターフェンスを誤って削ってしまったことがあるので切断可能とは

思っていましたが、実際にやってみると木材より抵抗無く切れますね。でも最初は少しびびっていて

一応両面テープで貼り付けから行っています。この後アングルを切断しましたが、その時は何もサポート

無しで行いましたが問題はありませんでした。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

