た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

SDジグ①、他

Category: ツール ジグ   Tags: ---


今日の所はここ迄です。今回はとても慎重に作っています。

大入れの溝は今回はDADOで作りました。結果は満足いくものでジャストサイズ。

ビス穴の穴開けもボール盤で行い、皿取りもボール盤で均一に仕上がりました。

中に補強のために入れる衝立も、仮組みした時に上下の幅が66.33でしたので慎重にカットし

66.30程度に合わせました。0.03は接着剤に埋めてもらいます。






それで、仮組みしてみました。

このジグで重要なのはフェンスから材料までの距離と直角が出ているかと言うことなのですが、

それも現状の仮組み段階では正確です。今回はパーフェクトに進んでいます。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
なんて考えは甘かったようで、実際にルーターにアキュレットガイドを付けてジグに載せてみたら

フェンスに届きません(^^; 全て図面通りに作ってあり施工自体は問題無かったのですが

最初の測定時の数字を読み間違えたのか、記憶が違ったのか2センチほど長いようです。

まあ、幸いにして長かったので切れば良いので助かりました。また、まだ一番上の写真の

状態なので切ることも楽に出来ます。来週、修正しましょう。






話は変わって前から作ろうと思っていた、ちょい塗り接着剤入れを作りました。

以前は接着剤も適当に塗っていたのですが、最近ハケ塗りに変更したのでハケを

しまっておく所が必要になったわけです。これが無いと乾いて使えなくなってしまいますから

一石二鳥なわけです。






最後に最近買った物です。あと少し有った様に思いますが、忘れてしまったので

大した物ではないのでしょう。ビットの方はまだ使っていませんが、1.6Rのボーズ面と

ダウンカットスパイラルです。両方とも書棚で使用予定です。毛引きの方は今日使ってみましたが

微調整機能があるので使いやすかったです。微調整機能はノギスと併用することで例えば0.7ミリに

合わせると言うような事が比較的簡単に出来ます。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

