た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

パソコンが・・・

Category: 雑談   Tags: ---

ついに逝ってしまった・・・。会社で使っている自前のPCです。

既に何年前から使っているのか記憶が定かではないほどのもの。6~8年位は前の物だと思う。

CPUは一般的なインテルの物ではなく、AMDという会社のもの。勿論、巷で言う自作機。

今は少しインテルに引き離されているようだが、インテルを追い抜くかという勢いがある時期もあった。

私が使っていたのはそんな競争を始めて勢いが付いてきた頃のもの。クロックは1GHz。

こんな物でも長く使っていると少しは愛着があるようで、そろそろアップグレードしようかな?

なんていう考えも何回か湧き出てきたが、そういう気持ちを何とか思い留めて使ってきた。

でも逝く時はあっけないものだ。最初、マウスカーソルの動きが規則的に止まるようになり

次第に止まる間隔が狭まってきた。ヤバイと思ってシャットダウンして再起動を試みたが駄目。

一応、ディスクの問題なのか調べるために別のディスクを付けてOSインストールを試みたが

インストール中も今一つ不安定。



という事でCPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの交換となりました。

CPU:AMD Phenom X4 9550 http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_Phenom
M/B:GA-MA78GM-DS2H
MEM:1GB×2
G/B:RADEON HD3450搭載 無名メーカー品

値段は近くのPC屋で買って3.5万程でした。

この他にディスクも今までIDEを使っていたのをSATAにしたのですが、実は以前に

IDEを買うつもりが間違えてSATAを買ってしまったのがあったので今回はそれを使用。

今日は殆ど1日それの組立、初期設定でした。何分使用期間が長いので前のディスクが

逝ってしまっていたら復旧に1週間、それでも完全には復旧できないかと思っていましたが

ディスクの方は逝っていなかった様で事無きを得ました。


設定後、早速試してみましたが流石に何年もアップグレードしていないと、今回のような

事件で新しくした時は見違えるような動きです。まだ色々と試した訳ではないですが

SketchUpが快適なのは素晴らしい。今までは少し部品点数が多くなると動作が

厳しかったのですが、最も負荷が掛りそうな設定でもグルングルンと快適に動きます。

これで少しはサボりの時間も短縮するでしょう(^^;

関連記事

テーマ : パソコン修理    ジャンル : コンピュータ


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

