た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

金工室の扉3

Category: 木工 建物関係   Tags: ---
前回、既製品を購入せずに自分で作る事にしました。

で当然無垢で作ろうと思って2×6を削ってみみましたが、いきなり断念です。

やはり無垢で作るのは無理です。ガタガタで良ければどうにでもなるかもしれませんが、

今回は埃よけの扉なのである程度気密性が欲しいです。とは言っても下部はスカスカになる予定ですか・・・。

で、検討した結果、無垢ではなくフラッシュにすることにしました。

作成手順は以下のようになる予定です。


1.枠に仮の戸当りをつける。

2.戸当りに合板を貼る(仮留め)。

3.合板の上に芯材を接着する。

4.さらに合板を芯材の上に接着して完成。


まあ細かい所は省いていますが、要するに仮の戸当りをガイドにして作るということです。

これならば多少芯材の精度が出ていなくてもなんとかなると思うのですが。


ちなみに今日は必要な材料の買出しと仮の戸当りだけ付けました。




ビスで留めてますが最終的に本物の戸当りが付く位置なので問題はない予定です。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

