た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金工室(予定)の建具 その2

Category: 木工 建物関係   Tags: ---
引き続き建具です。まずは進捗です。



建具の枠だけ取り付けました。本当は塗料が来ないのでもう少し先延ばしにした方が良いのですが、やってしまいました。引き違いなので溝もしっかり付いてます。DADOだと簡単ですね。




今回溝の幅は21mmです。ブレードだけだとぴったり合わせる事は出来ませんが、各ブレード間にスペーサーみたいな物を入れて幅を調節できます。0.1mm単位で調節できますので大抵の物は対応可能だと思います。




それで肝心の扉の方はまだこんな状態です。最終的なサイズより3mm程大きい状態まで木造りしてあります。枠の所で言ったように塗料が来ないので加工を待っています。




でもテストピースですが加工はしてみました。ビットは前回リンクしたウインドウビットです。さすがWhiteSideだけあって切削面は綺麗です。





で補強の方は結局ビスを使う事にしたのですが、ご覧のようにボロボロです。今回は普通にドリルを使用しましたが、木が柔らかいので本番では別の手を考えないといけませんね。


それから入荷待ちになっている今回使用予定の塗料ですが、いつもオイルばかりでは詰まらないので今回はこんな物を使ってみることにしました。
http://colore.milk.tc/0501.htm
名前の通りミルクから作られているそうですが、どんな物なんでしょうかね。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。