た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集塵機 考察(追記4/27)

Category: ツール その他   Tags: ---

集塵機の排気関係で上記の実験をやりました。

実験1の結果から排気が風量に大きく影響するぞってことになり、フィルター面積を標準の物より拡大すれば風量アップが計れるのではないか・・・、という算段で実験2を行いましたが見事に失敗(^^;

原因を色々と考え追試も行おうかとも思いましたが、ある事実に気がつきました。


まず皆さんには失敗したとだけ書いて、どのような結果であったのか正確に書いていませんので皆さんはこの事実に気が付くことが出来ません。

ではどのような結果を書いていないかというと測定値のことです。

測定結果は両方とも250Paなのでした


後は皆さんの推察のために取って置きます(^^;

===========================================
2008.4.27追記
さて、気付いた事実を追記します。

まず今回のテストの250Paという値がどの程度の物かと言うと、実験1を見てみると分かります。

実験1の2番目の写真がほぼ250Paですが、これは下の袋を外した状態です。

すなわち片側が無限大に拡大された時に250Paという事ですので、今回Kervフィルターでも新品状態では250Pa出ていると言うことは殆ど限界値で、これ以上フィルター面積を大きくしても値は変わらないだろうと思ったわけです。

ただフィルター面積を大きくしても能力は変わらないかもしれませんが、目詰まりするまでの時間は長くなるのでは?とも思います。また新しいフィルターは繊維の質も違うので、その辺は今後実際の運用の中で確認する必要があるかと思います。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。