た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

濡れ縁 完成

Category: リフォーム   Tags: ---
昨日は生憎の雨でしたが、ちょうど良いタイミングで仕事となりましたので、時間がを有効利用できました。今日もお天気の方を心配したのですが、気温の方も半袖で作業していて丁度良い具合で快適に作業が進められました。

今日は先日頼んでおいたビス抜きが朝到着しましたので、折れたビスを始末する所から始めました。

これが頼んでおいたビス抜きです。ビスがそのまま掴める時は右側のツールだけで対処できますが、木の中で折れている時は左のプラグカッターみたいなものでビスの周りを掘ってから右のツールを使います。


取れる時はこんな感じで取れます。今回は木が堅いので抜く為に逆回ししたらまた折れたりして大変でしたが、何とか抜いて新しいビスで固定できました。


で完成です。まだ塗装したてで光ってますが、良い感じになったかと思います。


以前の状態。


ちょっと違う角度から。

今回、ちょっとラッキーだったのは根太の処理。手前側の根太は結構いいかげんの長さで切断していて、最終的に板を貼ってきた状態で余ったら切断しようと思っていたのですが、実際やってみたらジャストサイズで1ミリの誤差もありませんでした。本当に緻密に計算されたかのように揃ってます(笑)

あと先端の処理ですが、先日言っていた様に丸ノコでの切断はしないで、そのまま塗装してしまいました。家具と違って大きい物なので多少ズレがあっても目立たないつてのもありますが、やる気になれば何時でも出来るので良いかなと(^^;
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

