た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

台【後編】

Category: 木工 その他   Tags: ---
昨日の続きの台です。




因みにこちらが私が使っているポケットホール用の冶具一式。

Kregとかじゃなくてオフコの安物セットですが、機能的には全く問題ありません。

それで、ここまでが昨日やったところで、今日は枠の内側に入れる板関係の加工です。




まずルーターで内側に段かきをします。

ルーターを使う作業は削りクズが沢山出て、しかも集塵機でもうまく吸い取れないので

いやな作業の内の一つです。でも、なかなか便利なのでルーターは手放せません。




それで、次にルーターで丸くなっている隅の方を仕上げます。

写真は角のみの刃を普通の鑿の様に使って角をとっている所ですが、これだけでは

うまくていかず結局普通の鑿も使って仕上げます。




それが終わったら今度は合板をカットします。

今まではOSB合板を(安いので)よく使っていたのですが、震災後は入荷していないそうで

替わりに次に安いコンパネを買ってきました。OSBより強度はあると思うので作った物的には

全く問題ありませんが、お財布には優しくないのでOSBの復活を期待したいです。




で組み立てて完成です。

出来れば下段には前面に開き扉を付けたい所です。

ということで完成しましたので上に載せる物を買ってきます。
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

