た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

色々と・・・

Category: 薪ストーブ   Tags: ---
色々その1


前回からの続きで薪作りです。最終的にこんな感じになりました。実は薪割りの方は先週完了しており、今週はサイドに杉板を貼っただけなんですが・・・。


完了と言っても実は先週見せた手強そうな玉を含めて、幾つかの玉が薪になることを拒否しています。大抵は二股の物とか節があるものです。どうやって処理しましょうかね。細いのはバンドソーでいけますが太いのは無理です。やはりチェーンソーで縦挽きかな。


題して薪と桜。ムフフ



色々その2


ようやく濡れ縁作業へ復帰。でも今日はあまり目新しい所はありません。束を切り出すための寸法確認がメインでした。写真のように仮に束を立てて現場合わせしています。


その後、大体の寸法で束をカットしました。次回の休みには刻めるように夜に墨を入れておきます。


色々その3


写真は田んぼへ水を引くための側溝です。U字溝が入っていたのですが割れてしまったので修復することになりました。朝一でベースを打って午後一で壁をやっつけました。ご覧のように型枠を押さえているのはプラ束です。2つくらい持っていると木工でもバイスとして役に立つかもしれません。


今回使ったコンクリートです。これでセメント、砂、砂利が入っています。少量使うのならばこちらの方が早いし安いですね。


最後に左官道具一式。もちろん私が買ったものではありません。しかし職人でも無いのに何でこんなに有るの?やはり血は争えません(笑)
関連記事

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

