た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪作り

Category: 薪ストーブ   Tags: ---
三連休は最初の日に少しだけ縁側をやりましたが、残りは全て薪作りになってしまいました。

初日のブログを見てみると疲れていたのか肝心のことが書いてありません。今回、原木は2トントラックで持ってきてくれたのですが、玉切りに予定している未使用田んぼへは道幅が狭く入れませんでした。仕方なく近くに道が広くなっている所へ降ろしてもらい、そこから軽トラへ積んで玉切り現場へという余計な作業が入ってしまいました。



でこちらが玉切り現場です。写真は大分片付いた後の物で、今日の作業が終了した時点では、左端のブロックまでは玉切り完了しました。約半分ほど片付いたと思います。玉切りは早めに終了させたいのですが、玉を置く場所が限られている事と、あまり続けているとチェーンソーが切れなくなってくるので、玉切りしつつ、薪割りしつつ、薪棚へ運ぶというサイクルになりました。チェーンソーの方は当然、戻ってきたら目立てをしておきます。



玉置場&薪割り場です。今日終わった時点ではもう少し玉が多かったと思います。薪割りはビワの時と比べると容易で、比較的太い玉も気持ち良くパッカンと割れてくれます。木自体も割れやすいかも知れませんが、私の腕も少しは上達したかもしれません(^^;



で最終地点です。左側の枝とかは1月に処理したビワです。今回は右側だけです。全部処理した時にどの程度埋まるか楽しみです。


今回の作業では、やはり最初に行った原木の移動作業が一番堪えました。これが無かったらもう少しは捗ったような気もします。明日からまた仕事ですので次の休みまでに鋭気を養っておきましょう。ん?ちょっと違うか?(笑)
関連記事

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。