た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

今日から3連休(濡れ縁3&薪作り)

Category: リフォーム   Tags: ---
という事で縁側の続きです。


まずは建物側の根太を配置しています。今回、見えなくなる所は調整が簡単なプラ束を使ってみました。右端にも束が立つ予定ですが、見える所なので木で作る予定です。と、ここまでやった時点で注文しておいた薪の原木を持ってきてくれる事になり、急遽薪狩りモードへ移行。


全景を撮っておくのを忘れましたが、軽トラで6杯分ありました。事前にコレ

を買っておきましたが、無かったらかなり辛かったと思います。トングと言う物です。使い方は見れば分かりますよね。丸太なんかだと掴み所が無いので素手だと結構大変ですが、これがあれば比較的しっかり持てます。とは言っても大変なんですが・・・。



積む時も大変ですが降ろす時も結構大変で、最初は手で素直に降ろしてましたが、面倒になってきて橋を渡して転がしてみました。結構快調で今度もっとしっかりした物を作っておいた方が良いかも知れません。大分労力が軽減されます。



タバコが乗っている山桜と、もう一つコナラに太い物がありそのままでは軽トラに載せる事が出来ませんでしたので、その場で玉切りしました。



という事で今日玉切りした分は受渡し現場で玉切りした分だけです。時間はまだ余裕があり、その気になれば他のも玉切り出来たのですが、体力の余裕はすっかり無くなっていましたのでこれだけです(^^;
関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

