た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

黒ビワ?

Category: 薪ストーブ   Tags: ---
先日お話したとおり今日は薪割りです。


昔の斧が使える状態では無かったので、HCで買ってきました。

良いのか悪いのか分かりませんが、これしか無かったので(^^;


で最初に割った記念の薪です。

最初と言っても一撃で割れた訳ではありません。一撃目は跳ね返されました(笑)
後でWikiで調べたらビワの木はやはり堅く、杖とか木刀とかにもなるようです。なかなか割れないわけだ。

で暫く割っていたのですが、何しろ癖の悪い木で曲がりくねってますので割れないこと。こんな

のばかりなんです。もう今現在も他人の腕のようです。

で最終的には力が無くなって来てバンドソーで挽いてしまいました(笑)




それでバンドソーで挽いているとこんな杢が現れました。

これって黒柿とかと同じなんでしょうかね。だとすると黒ビワって事になりますがそんなもんあるんでしょうか(笑)
関連記事

テーマ : 薪ストーブ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

