た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

測定

Category: ツール その他   Tags: ピトー管  
先日作ったピトー管で集塵機の風量を測定してみました。

その前に私の集塵機がコレです。

オフさんで出しているKervDC-90です。カタログ上は18.5立米/分との事です。
まずは写真の状態のまま、ダクトを水平に伸ばして測定。測定位置はダクト開口部より30センチ位の所に小さな穴を空けてピトー管を突っ込みました。



その結果がコレです。約70Pa。何か嫌な予感はしましたが、簡易計算してみても風量は5立米ほどしかないじゃないですか!カタログ上は18立米あるはずなのに。18は最大との事なので、うちは50Hz地域なのでその分を見ても15立米は出ても良いはず。ま~考えてても仕方が無いので幾つか条件を変えて測定してみました。

まず、下の集塵袋を外した状態。

おおっ、上がってる^^

更に上のフィルターまで外した状態。



で元に戻して再計測。

あれ?上がってる。どうやらフィルターを外したり付けたりしたのでフィルターのゴミが落ちたようです。

今回の測定では分かったのはアウトプットの状態で大分能力が変わるということです。その内になんとかしましょう。でも解せませんな。フィルターを全て外した状態でも300Pa。これは風量にすると10.5立米位です。オフさんに騙されたのでしょうか(笑)

もっとも他の要因も考えられます。
1.差圧計が正確ではない。
2.ピトー管が正確ではない。
3.測り方を間違えてる。

この辺りはちゃんとした風速計を借りてこないと分からないですね~。それに既に買ってしまった物をとやかく言っても能力は上がりませんし、元々風量の絶対値を見たかったのでは無く、改善策を試した時の結果や集塵機自体のグレードアップをした時の確認をしたかったので、当初の目的としては良しとしましょう。
関連記事

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。