た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

工房&玄翁柄

Category: ツール その他   Tags: ---
今日は生憎の天候で湿度も高かったのですが、先週木造りを途中までやっておいた材が特に動いていなかったので、工房の戸棚の戸を作りました。



今回の扉は框組みです。框組みと言ってもルーターを使った簡易式でホゾなどはありません。写真のビットで雄と雌を作ってくっつければお終い。とっても簡単です。



中に入れる鏡板の縁も写真のビットで作ります。



これは上の写真と機能的には同じ物で鏡板の縁取りを行うビットで、本来最初の写真の物とセットになっていたのはこれなんです。しかし、径が大きいので前回使ったときに強烈なキックバックをくらいすっかりびびってしまいました。それで2番目の写真の物を購入し今回テストとなりました。



で出来た扉がこれです。新しく購入したビットは板をルーターテーブル上に立てて削るのですが、やはり標準のフェンスでは低すぎるようです。最低でも15センチ位の高さのあるフェンスが必要でしょう。今回は無理やり標準フェンスでやったので、写真だと分からないですが一部へこんだ所が出来てしまいました。




それから昨日言っていた玄翁の柄ですが、まだ荒削りですが作ってみました。作ったと言っても材は桧の端材で原寸模型です。こんな物でも実際作ってみると色々とわかりますね。先日、toshim11さんが聞いていた穴のテーパーの件ですが、私は間違った回答をしてしまったようです。私は実物の入口と出口のサイズを測ってテーパーは付いてないと言ったのですが、実は中の方で若干括れているらしいのです(手作りのは)。これも実際に柄をすげようなんて思わなければずっと知らないままだったかも知れません。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

