た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉋のメンテナンスⅡ、そして更に・・・

Category: ツール その他   Tags: ---
前回の続きです。toshim11さんよりどんな色?というお問い合わせがありましたので載せておきます。

こんな色です。細いハケで薄く塗ったせいか殆ど透明っぽいですね。表なじみの上の方なら下端に影響は出ないかと思ってそこにも塗っています。

で肝心の具合の方はと言いますと・・・とっても良いです(*^_^*) 固くも無く緩くも無く丁度良い感じです。また、刃の出方も調整前は左側が出易かったのですが、意識して左側の溝の表なじみの所に多めに塗ったのが効いたのか、揃って出るようになりました。早速、寸四の方もやってみよう!

































そして更に・・・

こんな物を仕入れてしまいました。鑿用のダルマ玄翁(120匁)です。柄がありませんので自分で作らないといけません。って柄だけでも売ってますが・・・まあ、やってみたいって事で^^;




柄に使おうと思っている樫材です。本来は自分で鉋台を仕立ててみようかと思って買っておいた材料ですが、今回使ってしまいます。まっ、あと2つ程とってあるし、その中で鉋台の材料としては一番気に入らない物なので良いかなと。

もちろん私は玄翁の柄を据えるのは初めてですし、どういう形がベストか分かりませんので、最初はSPFで実寸模型でも作ってみようかと思っています。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。