た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

焼いてみた

Category: 雑談   Tags: 農業    トラクター  
鋤く前

今年の田植えの時に昨年の藁が腐らず、沢山浮いてきたので焼いてみました。昨年は田を鋤くのも遅かったと言うのも原因の一つかもしれませんが・・・。まあ、毎年同じ事をしていてもつまらないので多少は工夫しましょう。




鋤いた後

という訳でここの所、比較的天候も良いので鋤きました。以前より多少は上達したかもしれません。
関連記事

テーマ : 季節を感じる    ジャンル : ライフ


Comments

こんばんは
お久しぶりです
先日籾殻を友人からもらったので薫炭作りましたよ

で、た~じぃさんにお尋ねします
本棚に塗装、というかワックスなど掛けようかと思っているのですが、杉板の白木のままより少し茶色っぽく色を付けようかと思っているのですが、どうでしょう?ワトコを塗布しようかと思っているのですが如何でしょう?
ご教示よろしくお願い致します。
ランカスターさん
お久しぶりです。正直言って杉はおろか針葉樹にオイル仕上げをやった事がないので分かりません。もしやるのでしたら端材などに試してみてからの方が良いかと思います。

ただ、写真を見ての感想ですと、壁も白木のようですので蜜蝋ワックスとかのみの方が合うような気もします。

あっ、でもワトコにも色の付いたワックスもあるのでそれならば?

杉板を一枚買って塗り比べてみるのも良いかもしれません。
ありがとうございました

当初は蜜蝋ワックスを考えてましたが、据えてみて壁の白地より少し濃くしたいなと・・・・
カミさんはた~じぃさんと同じ考えです(^^ゞ
悩むところです
先日、テレビをつけたら、ちょうど田んぼを焼いているところを映していて、やはり「次の田植えの時に浮遊物がないので良い。」というようなことをコメントしていました。
ランカスターさん
奥さんを納得させる為にも、やはり試してみた方が良さそうですね。
hrvさん
田んぼで無くても焼畑ってのがあるので主なメリットは土壌改良なんでしょうけど、やはりそういうメリットもあるのですね。来年の春どうなるか楽しみです。
田んぼにはれんげというイメージがありますが、焼いたのは始めてみました。
確かに焼畑があるので、田んぼでも効きそうな気もしますね。さて、どうなるかしら。
松本さん
うちの辺だと半分程度の田んぼは焼かれてますが、れんげというのは記憶に無いです。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

