た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ウォシュレット取り付け

Category: 他DIY   Tags: DIY  ウォシュレット  
便器の便座が割れてしまったのでウォシュレットに交換しました。

IMG_1128.jpg


まずは蓋を外した所です。うちのは簡易水洗ですが蓋の規格は統一されているようで寸法は普通の水洗タイプの物と一緒でした。奥にある二つの穴が取り付け穴ですが、その間隔が14cmで後は取り付けスペースがあれば大体付くようですね。




IMG_1129.jpg

それで次に予めホースを取り付けた本体を設置します。先ほどの穴に樹脂ボルトを挿して留めるだけなので道具も要りません。




IMG_1131.jpg

後はこんな感じで配管するだけです。元々有った止水栓とフレキの間に分岐をかましてホースを接続するだけです。ってことで30分もしないうちに取り付け完了です。


今まで付けていなかったのは電気代がかさむのではないかと思っていたからなのですが、今回取り付けた製品はW瞬間とかで温水も貯湯式では無く使う時に暖めるタイプです。また、便座も同様で人感センサーで温度が上がるタイプです。というわけで以前からあるウォシュレットと比べると電気代も半分程度という事と、もう一つは実はコレはバッタ品でして丁度出ていたので購入に至りました。これからの季節、寒いので多少は快適になるでしょう。



関連記事

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うちの一階のウォシュレットのセンサーが働くなり動かなくなってしまっています。きっと、センサーの交換するだけでもかなりかかりそうでそのままほったらかしています。取付けも簡単そうなので、安いのがあれば自分で交換するのが良さそうですね。
hrvさん
あまり安い物だとその後の電気代で高い物を上回ってしまいそうなので、ある程度の価格の物の方がトータルで見て安上がりかと思います。最近買ったTVもそんな感じで、あまり安い物は省エネになっていないようです。
配管が難しそうだけど、簡単にできるんですね。
我が家のはどうなっているんだろう。
松本さん
配管は道具も付属していたレンチ一本で出来るので全く難しくないです。今回は配管パーツも付属していた物だけで出来ましたが、状況により追加パーツも必要になることがあるようです。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

