た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

投げ用リール確保

Category: 釣り   Tags: ---
IMG_1558.jpg

リールを確保しました。

シマノのスーパーエアロXTという投げ用の機種です。

写真では比較対照が無いので分かりませんが投げ用という事で結構大きく、昔使っていたリールと比べると大人と子供といった感じです。

しかし、ランクとしては投げ入門といった所のようです。

とは言ってもシマノなので無名のメーカーと違い値段もそこそこです。

なので中古です。

中古なので巻いてあるラインのサイズもよく分かりません。

適当なサイズの物を替スプールに巻いて比較してみるしか無さそうです。

取り合えず替スプールにはPE0.8と1.0か1.2を巻こうかと思っています。



さて、次はロッドです。

一応、昔使っていた投げ釣り用のロッドはありますが、まだカーボンなんて無い時代でしたのでグラスロッドで、しかも少し短いのでロッドも新調予定です。

あっ、どうせ中古を買うんでしょうから新調と言う表現は違うかな?




追記:

午後から上州屋に行ったところ、PEラインの安売りをしていましたので早速購入しました。


IMG_1559.jpg

購入したのは本文にもあるように0.8と1.0です。力糸は~7号の物で2本入りです。安売りをしていたと言っても、これだけで1万円ほど。安くは無いのでプッツンだけは避けたいです。





IMG_1561.jpg
で家に戻って早速巻いてみました。奥にあるの中古リールに付いてきたスプール。手前の2つが今回巻いたものです。取り敢えずは古い物から使ってみようかと思っています。
関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

子どもの頃は、釣り糸におもりとハリスをつけてそのまま手で投げていましたね。指先で当たりを感じて、手繰ったテグスを絡まぬように足元に丸く置いて行ったのを思い出します。息子に話を聞くと近頃の釣り具は考えられないくらい進化しているようですね。また、価格も高いのはべらぼうな値段の物もあるようですね。
hrvさん
道具の進化もありますが、最近は釣り方も多様になってきているみたいです。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

