た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラクターのエンジンオイル交換

Category: 機械   Tags: ---
今日は雨だったのでトラクターを久しぶりに作業場の中に入れてエンジンオイルを交換しました。今回は新兵器としてオイルチェンジャーを使ってみました。事前にオイルチェンジャーについて調べてみると、電気ポンプ式の物よりも手動ポンプ式の物の方が良いということでMonotaROより購入しました。




それで購入したのはこんな感じの物です。上部センターにあるハンドルを空気入れのポンプの様にシュコシュコやるとオイルが吸いだされます。




それで結構時間は掛かりましたが最終的にはこんなけ抜けました。1つの節が大体1リッターで、トラクターのオイル容量が2.4リッターですから、ほぼ完全に抜けています。今回は一応ドレインも開けてみましたが、予定通り殆ど落ちてきませんでした。次回からは上抜きだけすれば良さそうです。




それで抜いたオイルをベール缶に捨てようとオイル置き場に行くとこんな物を発見しました。かなり古い物ですが未使用オイルです。規格を見るとCCとありますのでディーゼルにも使えますが、私が買ったんでしょうけど流石に何十年前のか分かりませんので今回はフラッシングオイルとして利用しました。




でもって最終的に入れたのがATF交換の時の同じMonotaROの激安オイルです。しっかり管理していれば激安でも大丈夫でしょうという訳です。しかも、このオイル合成油なんです。ネットで合成油の価格を調べてもらえば分かりますが、MonotaROの価格は結構魅力的です。まあエンジンぶっ壊れちゃ安くても駄目ですけどね。



関連記事

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。