た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

自作遠投ウキ

Category: 釣り   Tags: ---
さて、ウキ作りの詳細です。
既に先人達が色々とアップされているので簡単です。

まず、素材ですが今回は軟質発泡材を使用しました。

IMG_1328.jpg

硬質もあるのですが重くなりそうなので止めときました。軸材を通し、セットが完了したら後はアイロンで削るだけです。

ん?アイロン?

と思われる方も居ると思いますが、書き間違えではなくアイロンです。
但し、今回は昔使っていたスキーにホットワックスをかける時の
アイロンを使用しました。

IMG_1329.jpg

ワックス用アイロンも2種類持っているのですが、色々試したところ温度調整付きの左の物の方が良いようです。

それで、後は削るだけ。で、出来たのが昨日アップした黄色いのです。

IMG_1333.jpgIMG_1334.jpgIMG_1335.jpg

実はコレ、羽根は市販の物を使っていて羽根部分だけ交換が可能です。大きさも色々有って一本胴体を作れば何種類にも使えますので使い勝手がいいです。実際、昨日の天気も晴れたり曇ったり逆光だったり風が吹いたりと色々でしたが、羽根を適時交換して対応が出来ました。

ただ、羽根も高いし出来れば4枚羽根にしたいので、交換式の羽を自作する必要があるかなと思っています。


関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

アイロンで削る?どんなふうになるのか想像がつきません。変形させるのではなくて削れるんですか?
hrvさん
私もどのように削れるのか分かりませんが、アイロンを押し付けると粉の様になって削れます。剥がれ落ちる?ような感じでしょうかね。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

