た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

コーケン

Category: ツール その他   Tags: ---
今度はコーケンというメーカーのブツです。調べる前は全く知らないメーカーでしたが、ソケット関係の工具に関してはネット上での評判も良く、前からインパクト用のソケットが欲しかったので購入してみました。







購入したのはセミディープタイプのソケットです。10,12,13,14,17,19,21,22,24,27と、これだけあれば大体足りない事はないでしょう。今まではインパクトに付属していたソケット以外は普通のソケットを使用していたので壊れないか心配でしたが、これで心配せずにガンガンと使えます。

それから同じくコーケンなのですが購入サイトを色々と見ていたら面白そうな物が有ったので、ついでにポチッとしてしまいました。







それで、ついでのブツがこちらです。見ての通りのT型ハンドルでして、先っぽにソケットを付けて使います。今までは取り敢えずビールみたいな感覚で、取り敢えずラチェットというのが工具選択の優先順位でしたが、考えてみればTハンドルの方が作業がスピーディーなんですよね。軸の真ん中のローレット部分を持つと中が空転するようになっているので、その部分を持って回すとビュンビュンと回りますので長めのボルトや深く入ったナットでも素早く作業が出来そうです。しかも、ラチェットだとボルトに対してせんせん断方向の力も加わりますが、Tハンドルの場合は回転方向の力しか掛かりませんから対象物にも優しそうです。

という事で今後は第一優先はTハンドルになりそうです。ただ、見てとの通りボルトやナットの軸方向に空間が無いと使えませんから、ボディに覆われた車では出番が少ないかなとも思います。バイクでは大いに役立ってくれることでしょう。

あと、こちらのブツはただのTハンドルではありません。







このようなスライドタイプですので、より大きな力が必要な時も対応できます。当然ですがセンターにはロックできるように僅かに凹んでいますので、T型で使っていてビュンビュン回してもハンドルのバーがズレるといった事もありません。







更に、ハンドル部分を抜き取ると末端には3/8の差込口が付いていますので、ラチェットなどのエクステンションとして使用が可能です。長さは250mmで丁度その付近のエクステンションバーが無かったので一石二鳥かなと。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

