た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ナイフケース作成4

Category: レザークラフト   Tags: ---
さて続きです。

IMG_1482.jpg

まずは組立です。前回も書きましたが接着剤は木工ボンドです。

その後、目違いが出来ますのでヤスリなどで落としてから






IMG_1484.jpg

こんな道具を使って縫った糸を埋め込む溝を掘ります。





IMG_1485.jpg

掘ったところです。





IMG_1486.jpg

更に、こんな道具で糸を通す穴をあけます。






IMG_1487.jpg

菱形に開きます。この穴に両端に針を付けた糸を通して縫っていきます。





IMG_1488.jpg

縫い終わりました。





IMG_1495.jpg

更に入口を補強してナイフを入れてみました。入れる時はかなり狭いので

革を濡らして柔らかくしてから入れていきます。一度型が付いてしまうと

乾燥しても元には戻りませんので専用のケースになります。


もう少しで完成です。

関連記事

テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用


Comments

なるほど、こういう道具があるわけですね。何度か古くなった財布の皮を再利用して縫ったことがありましたが大変でした。こういう下処理をしなかったら針を通すのは難しいですね。縫い目がきれいにそろっているのはこの下穴あけのおかげなんですね。針が一本だと往復して縫わないといけないですが、二本で上下から縫っていくというわけですね。
hrvさん
縫うためには糸も蠟引きという処理をします。今回は蠟引きされた糸を購入しました。それをすると更に簡単に縫えるかもしれません。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

