た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トラクターのトラブル【調査編】

Category: 機械   Tags: ---



マイトラクターです。先日、使用中に一旦エンジンを止め、その後直ぐにエンジンを掛けようとしたらセルが回りませんでした。バッテリーは既に4年経っているので寿命が近いとは言うものの、エンジン停止直後にセルが回らないというのは異常という事で調査開始です。








まずは電圧を調べます。最初はエンジンを掛ける前の電圧です。弱いかもしれませんが充電して有りますし12V以上あるので何とかセルは回ります。








次はエンジンが掛かった状態です。正常だと何ボルトあるのか知りませんが、車やバイクでは普通は14V以上はあるのではないかと思います。そもそも停止時より電圧が低いというのは全く充電されていないということです。






という事で、ほぼ充電系統がおかしいんだろうという訳で、次はジェネレーターを調べます。写真の中央からやや左にあるVベルトが掛かった物がジェネレーターですが、ここから出ているコネクターを外して電圧を測ると27V程度ありました。マニュアルが無いのでどの程度の電圧が正常かは分かりませんが、27Vもあれば十分だろうと思われます。因みにバイクでは抵抗値で正常か否かを判断するようです。

という訳で最後は充電電圧などをコントロールするレギュレーターが逝っちまったのかなぁとヤンマーに部品を発注しました。続きは部品入手後です。
関連記事

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

