た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ベラのドライバー

Category: ツール その他   Tags: ---
今度はドライバーです。ドライバーというとPBなんかも有名ですが、今回はドイツのWera(ベラ)というメーカーの物にしてみました。








それで、こちらが今回購入したブツになります。ドライバーといってもこのようなビット付替式の物でして・・・








こちらのうしろを押すと・・・








シャコっとビット収納部分が開きます。

それで、適当なビットを先端のチャックに付けてチャックと本体の間の円盤を操作すると・・・








今度はシャキーンと軸が飛び出します。まあ、軸は飛び出させなくても使えますが更に・・・

円盤を押しながら軸を引き抜くと・・・








軸が外れてドリルドライバーなどで使うことが出来ます。

まあ、このセットはベラの中でも色々な仕掛けがあるのでお見せしましたが、実は私がベラを買ったのは今まで説明したような仕組みが気に入ったからではなく、もっと基本的な所が気に入ったからです。それは・・・








これです。どういった状況か推測不能という人のために説明しますと、状況は普通のコーススレッドを棚の下部に上に向かってねじ込んだだけなんです。それで手を離してもドライバーが落ちてこない。勿論、磁石が付いているわけでもありません。要するに、とても食いつきが良いビットだと言う事なんです(2011/05/29訂正 その後、使ってみるとビット自体も磁化されているようです。但し、ドライバー本体を吊り下げられる程ではなく、あくまでビスが落ちない程度です)。

今回購入したセットのビットにはダイヤモンドのパウダーが先端にコーティングされていて、それがネジに刺さって脅威の食いつきが実現するらしいですが、レーザー加工して同様な効果が得られる物もあるようなので、普段使うにはそちらの方でも良いかもしれません。

ドライバーというと量的にもかなりの数を保有していますが、やはり適当な物が多く今までにナメてしまった事も多いのですが、今後は多少はその回数も減るのではないかと期待しています。
関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

